久寿里産

備忘録

bellcanano

蘭友会の展示場の次は洋蘭同好会の展示場へとはしごして来ました。みんな上手に育てているなぁ。つい変わった見た事のない物に目が行ってしまうけど、手にするにはまずは強健な普及種をちゃんと管理できるようになってからだよねぇ ♪(´ε` )
10-30 18:13

今日はアドバイスをもらうため自宅のミニカトレアを持参して蘭の展示会に行って来た。水をあげていたつもりだったけどちゃんと鉢の中まで浸透していなかったみたい。他いろいろ親切に教えてもらえてヨカッタ♪新芽は上がって来ているので来年咲きますように。。
10-30 18:03

bellcanano

やっぱりストーブは干し芋とか天ぷらとか上で物が焼けるのがいいねぇ☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*
10-29 21:59

1番好みだったのはこのタイプ(デンドロビウム・クスベルトソニイ)。販売コーナーでも売られていたけどなかなかの高級品なのね。 http://twitpic.com/31u3eg
10-29 19:59

今日から日曜日まで開催の釧路洋蘭展示会に行ってきた。もう一度行けたらウチのカトレア持参してアドバイスもらいたいなぁ。 http://twitpic.com/31u07r
10-29 19:47

bellcanano

正月は実家に数日帰っているので、その間水温がかなり下がるんだよね。かといって不在時にヒーター使うのも気にかかる。水槽でない生き物なら一緒に連れて行くんだけどねぇ。
10-28 23:54

現在の金魚水槽の水温約20℃。元気な状態だったらまだ水温は気にならないけど先日転覆病みたいになったからなぁ。もっと気温がさがったときの為にヒーターの用意した方がいいかな。
10-28 23:40

恥ずかしながら「まりも羊羹」の食べ方を知ったのは大人になってから他の人が食べるのを見てからでしたw それまではゴムのときも金具に変わってからもそこをこじ開けて絞りながら食べる物だと思ってた。
10-28 21:28

イヤーラックスを新調しようと思うんだけど見た目でウサギの毛にするか、よりコンパクトにしまえるフェイクファーにするか迷うわ~。でもそろそろ決めなきゃな。。
10-28 18:09

bellcanano

レシートが溜まりすぎると家計簿つけるのも億劫になる。。。と思って早数日。さらにレシートが溜まるでざんす。
10-27 18:52

まだ小振りだけど、チビ苗から小人の祭りらしく賑々しくなってきたかな。 http://twitpic.com/318x8x
10-27 17:28

去年ウチにやって来た時は房が3、4つくらいしかなかった小人の祭りさん。
途中日照不足?で赤い色が無くなって葉っぱもびろーんとなったときも乗り越えて最近はいい調子で生長しています

ピクチャ 45 ピクチャ 46


お日様にあたって気持ち良さそう~

ピクチャ 43
bellcanano

友人の植物の知識の豊富さには只々感心させられる。私は興味のアンテナは沢山出ていても語れる知識は備わってこないもんなぁ。広く浅くを地でいってんだよなw
10-25 19:58

金魚さんあれからひっくり返っていなさそう。ひとまず安心していいかな。
10-25 19:46

金魚水槽の水換えをやっているときにバケツに入れていた金魚さんの1匹が倒れるようになってしまった。調べたら恐らく転覆病かと。塩水と水温を25度にあげて現在様子見ちう。。
10-25 19:01

bellcanano

春採湖がもう少し近くだったら頻繁に行けるのになぁ。せめて家からずっと平地なら現場まで自転車で行けるけど実際は坂道キツいもんなぁ。
10-24 22:59

今日の万歩計をみるといつもの3倍歩いたな~。ま、普段が少なすぎるってことでもあるけど。
10-24 22:53

ドングリ♪ http://twitpic.com/30d0t4
10-24 14:39

チャランケチャシに寄ってドングリ探してみる
10-24 14:34

今期最後かな?ハマナス http://twitpic.com/30col1
10-24 14:03

天然記念物のヒブナさん http://twitpic.com/30c8af
10-24 13:17

春採湖1周行ってきまっす。 http://twitpic.com/30c6q0
10-24 13:13

クリプタンサス、花が咲いていた。あ~びっくりした。白いのはやっぱり苞だったのね。 http://twitpic.com/30av4w
10-24 11:06

クリプタンサスの花が咲きましたよ。何年も飼っていたけど初めて見たんです

最初に異変に気付いたのが先月、9月13日でした。
クリプタンサス22.9.13


最初コレが花なんだと思っていました。以前ついたときもこの状態で花が咲いたと思っていました。
でも良く見ると雄しべとか雌しべの様な物がみえない!あれ~??花じゃないのかしら?と思っていたのが10月21日。
ピクチャ 19


ほんで今朝見たら花が咲いていました
やっぱり動物の爪見たいのは苞だったんですね。ロエオの花と似ています。
ピクチャ 24

この花は1つづつ咲いていくのかな~。いっぺんに咲いた方が綺麗そうだけどそうしたらすぐ開花時期がおわっちゃうもんねぇ。それならバラバラに咲いた方がいいかな。
bellcanano

聞いた話によると今年の灯油は今んトコ安いのね。気になっていたけど灯油の配達が夏以来まだ来ていないから分からんかったよ。ちょっと安心してストーブ使えるわ。
10-23 17:39

bellcanano

花芽が出てきたと思ってたけど一向に蕊っぽいのは見えないの。。ひょっとしてこの白いの1つづつが苞なのかしら? http://twitpic.com/2z75w2
10-20 16:28

ず~っと1本立ちだったウンブラさん。余りにも背が高くなったのでちょん切ったら今度はわき芽だらけになっちった。 http://twitpic.com/2z73et
10-20 16:14

bellcanano

ペキュさん、室内飼いのは全くないのに外育ちの方は蕾が出てきてた http://twitpic.com/2yoznb
10-18 18:55

bellcanano

もう自分にガッカリだよ。。レベル72買ったつもりが71だったよぅ。
10-17 23:46

やっぱ失敗した~となってもまたプラ貯めるの時間がかかるから慎重にしないとなぁ。。。
10-17 22:28

コロプラのフィールドの整備について、今設置している「広大な大地」(←場所も変えたい)の売値と同じ位で高レベルの大地が買えたらソレに付け替えて古いのは売って資源の消費を抑えるアイテムを買うたしにする。で、よかろうか。
10-17 22:26

少しはガラスのルーターがけが上達したようです♪
10-17 22:15

bellcanano

ビクティニ捕獲しに行ってくるじょ
10-16 17:45

bellcanano

え~Σ( ̄□ ̄; ガッコの取り壊し始まったのね http://twitpic.com/2xqi3z
10-15 17:18

bellcanano

おぉっと久しぶりにスケジュール帳見たら今度の日曜日はステンドグラス教室だったのね。忘れてたわ~。
10-14 23:19

今日は万歩計を持つの忘れて出かけちゃった。毎日wii Fit に記録しているから忘れるとソンした気分。
10-14 23:04

bellcanano

コロプラの今のイベント、地図を見ながら次の目的地を現在地の近隣の県にしようと思ってもソコが何県か分からないのがちょいちょいあるにょ。。
10-13 23:19

5ヶ月振りのオク落札です。
多分、高値更新されるだろうなぁと思いつつひとまず入札していたら他に入札する人はいなかったという

ピクチャ 9 ピクチャ 10

「古都姫(旧)」と言うそうです
まだチビッコだから先が楽しみね~♪
bellcanano

そういえば日曜日に寄った美容部員さんがその日の晩に厚岸の牡蠣まつりに車で行くって言ってた。道、どうでしょう?って聞かれたけどオイラJRだからわかりましぇんと答えといた。片道9時間くらいかかるらしい。。無事行って腹一杯食べて帰って来たかしらン。
10-12 23:46

bellcanano

初めて買ってみた。美味しいかな~(*^o^*) http://twitpic.com/2wpzy5
10-11 23:18

うわっ コロプラ、夕張地域今60戸しかない。
10-11 22:59

ふがふが。。鼻がづまるぅ
10-11 22:11

赤レンガ南側。 http://twitpic.com/2wl010
10-11 12:42

札幌に来てから風邪気味でずっと低空飛行。それでもビックカメラで小中学生にまざりながらポケモンもらってきた。
10-11 01:03

bellcanano

[ コロプラ:札幌市大谷地周辺地域は雨が降っているようです http://s.colopl.jp/w/JOqXW ] #colopl_msg
10-10 09:57

bellcanano

せっかく札幌に来ているのに明日は雨のようで残念。
10-09 23:20

bellcanano

JR、シカと接触で10分以上の遅れ。あ~トイレ行きたい。
10-08 23:32

[コロプラ:和歌山県和歌山/岩出地域でこぐま座のかけらを手に入れました。こぐま座が完成しました] #colopl_msg
10-08 15:02

bellcanano

[コロプラ:青森県青森地域でうみへび座のかけらを手に入れました] #colopl_msg
10-07 22:26

bellcanano

う~ん今週末の札幌それなりに暖かそうね。。もう少し寒いのを想定して着るもの考えていたんだけどどうしよっかな。20度もあったら暑すぎる。
10-06 23:53

ポカブが進化したら小杉のようだった。Bキャンセル~。。。
10-06 22:22

ホームセンター以外に金魚を扱っている店がないかなと「釧路市 金魚」で検索したら刺青屋さんが出て来た。わぁお金魚柄なんですね。
10-06 20:09

カッターの刃が欠けていたのでパキッと折ったら(この作業苦手…)ポーンと飛んでいった。。えぇ~!?しかも見つからないときた。
10-06 18:39

bellcanano

国勢調査票の記入出来た~。記入例のとおりきっちり色塗って数字書いたんだけど、よくみたら下の役所の人が書いていた字が結構ゆるかったにょ(´・ω・`)
10-04 19:54

探し物をしていたら数学検定のドリルが出て来た。全然覚えていないんだけど当時の私はなぜか受験しようとしていたみたいw
10-04 19:25

そろそろヤバイかなと黒法師だけ室内に取り込んだ。ろくろ首すぎるよ… http://twitpic.com/2ujt2a
10-04 16:45

履き慣れない靴で出かけたらソッコー靴擦れになったぴよ。。
10-04 12:46

アメリカンドックの画像見たら食べたくなってきた。。
10-04 00:27

そろそろ外ではヤバいかなと室内に入れました。
調べてみると去年は11月1日だったから約一月早かったのね

なんか今年はギリギリまで外に、、、ってやっていたらウッカリ凍らせたってことになりそうな気がしたのでまぁいいか~。

ピクチャ 10

なんか今年の夏は葉っぱ落ちてばかりで茎に対しての比率がかなり悪い。
冬の成長でどうなるかなぁ。
でも、初めての冬だった去年はあまり育たなかったから今年もそうかな。
bellcanano

メロシーノートに書き込みできない。。
10-02 21:21

bellcanano

うは~国勢調査まだ記入していないのに回収に来てくれちゃった。ゴメンナサイ後で郵送で提出しまっす。
10-01 19:04

はっΣ( ̄ロ ̄ III)コロプラのフルオープン終わっちゃったねぇ。
10-01 18:48

Wii Fit の雪合戦が好きなんだけど、たまに玉の出がわるいときがあるの。アレちょっとイラッとするねぇ。でもやるんだけど。
10-01 00:34

コロプラ、現在フルオープンですね♪
10-01 00:31

bellcanano

我が家では子供の頃から鮭はみんな「あかいさかな」といっていたから、獲れる時期で呼び名が変わったりそもそも種類が違っているとか区別してなかったなぁ。問題は「美味しい」」か「美味しくない」かだけ。そう言えばしばらく「ほっちゃれ」や「ねこまたぎ」は食べたことないねぇ。
09-30 16:17