久寿里産

備忘録

冬の間室内で過ごした黒法師さん。
まだ肌寒い日々ですがベランダに移動しました。

ピクチャ 42

去年、室内に取り込んだときの画像と比べてみましたが冬の間はそれほど生長していなさそう(あれ?冬型なのに??)
う~ん、これは当地の気候だとこれから生長するのか?はたまた鉢が小さくて生長出来ないのか?
まぁこのままろくろ首のごとく伸びられてもという気もしないでもないんですが、、、
先日ウチにやってきたばかりの碧魚連

毎日上の方から覗いて見ていたけど、さっき手に取ってみたら茎の所の葉っぱがシオシオ~。一部の葉っぱはすっかり枯れ萎んでいるは茎も瑞々しさが無くなってきてる!?

入手するときに結構水好きという情報だったので、植え付け時に水もあげたんだけど、それが悪かったのか逆にもう水切れしてきているのか。。。。
多肉植物は根ぐされの恐怖があるので判断が困る~

ピクチャ 37

どちらが原因か判断に迷いましたが、土が乾いてる(といっても他の多肉ならさらに乾燥してから水やりするけど)ので霧吹きで水分補給してみました。

明日、状態回復してきてれば良いんだけど、ど、どうかなぁ。
いつも利用しているオクの出品者さんの草で出るのをチェックしていたのが「碧魚連」と「cana(カーナ)」
どちらも2~3回は入札しているもののいつも競り負けていましたが、この度やっと「碧魚連」を手に入れることができました

開封したとき↓根っこも一杯あってちょっと安心
ピクチャ 30


このカクカクしたのが可愛いなぁ

ピクチャ 32 ピクチャ 33

他の方がどのように育てているか調べてみた所、
・葉っぱがシワシワになってきたら水をあげる。
・差し穂は湿った土で管理。
だそうです。一杯増えるといいなぁ~。
オークションで落札して先月の26日に到着していた白雪ミセバヤ。
「ミセバヤ」って沢山増えそうなイメージがあったので、どのくらいの大きさの鉢が良いのか迷って先延ばしにしていましたが、7日からしばらく留守にするのでこのままではいけないとちゃんと鉢に植えました。

ピクチャ 13 ピクチャ 14

鉢って大きければ良いってモンじゃないですよねぇ。
このくらいなら大丈夫かな?