久寿里産

備忘録

オク経由の入手3品目のヴィリディスさん。24日に到着~。

今回のハオさんは初の根なし状態だったので、出品者さんに管理方法を質問したら1時間もしないうちに凄く丁寧な回答をいただいてとても感激&恐縮~。
お礼のお返事を書いたけど、丁寧な文章って書き慣れないから読み返したら変なのは分かる。分かるけどどう直したら良いのかが分からないからそのまま送っちゃった。。。
バリバリお仕事している出品者さんが読んだらきっと失笑ものだったことだろうなぁ。


と、いうことでアドバイスを参考にやってみました。
あとは根が出たときのために針金…は無いので紙紐で軽く縛っておきますですよ。

ピクチャ 7 ピクチャ 8

と、ここまでは25日の様子なんですが今日26日になったらこの2株の間の上の方に根っこの様な物が?
昨日は気付かなかったんですが、もう出てきたのかしら?
今年のエレガンスさんの紅葉~。

ピクチャ 18 ピクチャ 19

まあまあってトコでしょうか
全体に色がつけばもっと良いんですがねぇ。もう少し暖かくなったら鉢増ししてあげたいけど、そうなると置き場所が。。。う~ん。。。
靴が欲しいなと買い物に行ったのに気に入ったのがなくて、ふらりと入ったgentenで出会ってしまいました

小さすぎず程よい大きさ♪
で、店頭にあったのは紅茶のような茶色。お店の人によると元はこの写真のような色だった物が店内の蛍光灯で色が変わったということ。
おぉ~それは面白いこのときはまだ購入に迷っていたけど俄然興味が出てきた~。
色的には店頭にあったバッグの方が好みだったので迷ったけど、まだ焼けていないバッグを購入してみました

ピクチャ 16

直射日光はダメだそうで、カーテン越しの明かりや蛍光灯で今日から焼き始めマス。
ウチで唯一の猿恋葦の蕾が

この間まで少しずつだけど大きくなってきているなぁと思っていたのに、気が付いたら水分が足りないようで萎んでいました
慌ててお水をあげたけど茎の方はふっくらしましたが蕾の方はダメみたい。。。

ピクチャ 12

本体自体もまだ小さいのでもう少し目配せしてあげればよかったです。
嗚呼残念。
去年はあまり赤くならなかったけど、置き場所は変わらないのに今年はこのとおり。

よほどキツイ状態だったんだねぇ

ピクチャ 7 ピクチャ 8
21日の教室でやっとルーターかけまで終了しました。

ガラスのカットのときは細い所が変に折れそうでこわかったけど、ルーターは楽しい~♪でもちょっと難しい~

ピクチャ 17