久寿里産

備忘録

ウチにきたときの希望どおり、徒長して大きくなるよりも現状維持してもらってまふ(笑

 ピクチャ 17 ピクチャ 16

これでもウチに来てから今日で13ヶ月めです
姫月兎耳は「姫」とつくから普通の月兎耳より小型かと思っていましたがそうでもない様子?

どこかで見たナントカっていう月兎耳と似ているなぁと思ったけど別名があるかもしれませんね。

ピクチャ 14 ピクチャ 13

徒長しないようにあまり水をあげていないから生長は遅いかもしれないけど、それなりに新しい葉も増えてきました
コレでも普通の月兎耳より葉っぱの数は多いんです。
室内ではそんなに赤くならないかと思っていましたが、それなりに色が濃くなってきました
白っぽい虹色の姫秋麗も好きですが、この時期ならではの色もいいですねぇ。

ピクチャ 9

枯れて萎んだ葉っぱって血管の様なのが見えてちょっと気持ち悪いけどプクプク葉っぱは可愛いねぇ

ピクチャ 10
「大和錦」で購入したけど、「大和美尼」のような気もする大和さん。
以前は薄かった葉っぱにも厚みがでてガッシリしてきました。これは冬仕様なのかしら?
なんにせよ、ウチでは手のかからない良いコさんです
ピクチャ 31 ピクチャ 32


この葉先のシュッとしたところが美しくて好きなんですが、以前、痛いのかなとツンツンしてみたら折れちゃった結構か弱いのね。
なので誤ってぶつけないように慎重に、慎重に。。
ピクチャ 36
7月に綺麗なミドリ色だった古紫。
最近、色もカタチもいい感じになってきたので記念撮影~

ピクチャ 28 ピクチャ 30

可愛いなぁ
最近花が咲き始めた花キリンの「マラソン」さん
その頃は葉っぱがあったのに場所が寒すぎるのかとうとう全部葉っぱが枯れてしまいました

でもこの姿もなんか可愛いなぁ

ピクチャ 33


一応新しい葉っぱらしきものの姿が見えているので、そんなに焦ってないんです

ピクチャ 34
去年購入したウチで唯一のセンペルビウムさん。
この夏あまり動きが見られなかったので、ひょっとして既に株自体が枯れ草になっているのかもしれません
どっちにせよこの小さい鉢のままで外で越冬させるには凍ってしまいそうなので部屋の中に入ってもらいました。

ピクチャ 28

うちのグリムスの樹が大人の樹へと成長しました~

え~っと何日かかったのかというと誕生日のときに撮っておいた画像から計算して、、、232日もかかっていました。
まぁ毎日更新していなかったし、それどころか更新がなさ過ぎて萎れたときも2回くらいあったしねぇ。
次の樹もこのくらいのペースかなぁ。

ピクチャ 26

ところで「樹」とか「発芽」とか植物っぽいけど、せいちょうの漢字は「成長」の方を使うんですね~。
約一ヶ月前に切り分けた玉葉。
切った先っぽの方は根が出る事もなく、葉っぱはシワシワになり触るとポロポロと取れてしまいどうやら上手くいかなかったみたいです

でも、こちらの方にはまだ小さいけど新芽が出て来ていましたよ

ピクチャ 24

しかも念願の赤い芽
最初はガッカリしたけど、こりゃ希望の星だわ~