久寿里産

備忘録

11月から通い始めたステンドグラスの日曜教室。

初回は「オウムの壁掛け」の作成で、型紙とりから始まりガラス切りの途中までで終わったんですが、そのとき隣の席でクリスマス講習ということで作成していた「クリスマスツリー」が可愛かったので本日作りに行ってきました。

ピクチャ 17

コチラはガラスが既にカットされていて、銅のテープを巻き付ける所からの作業でした
前回、隣で見ていて難しそうだなと思っていたハンダ付けも楽しかった~♪
ハンダした所を磨くのが思うようにキレイにならず手間取りましたが、先生に手伝ってもらいながら3時間弱で完成しました。

こうやって自分で何か作るのって久し振りで、と~っても嬉しいです。
ウチの窓際園芸の多肉さんたち。
順調に色付いて来たのがあったり、未だ変化なしのがあったりと。。。

そんな中、こちらの多分紅化粧さん?が最近キレイに赤くなってきたな~♪

ピクチャ 13


実際に見た方がもう少し赤い色がはっきり見えるんだけど~。

寒い時期の方が葉っぱの数が多くボリュームがあったので、また今期もそうなってくれればいいな。

ピクチャ 15 ピクチャ 16


はかなげなようで実は丈夫だったりするペキュリアリスさん。

だってウチでもそれなりに増えているんだもん

ピクチャ 39 ピクチャ 40

ぷくぷくとしたミドリ色の葉っぱに赤い色の茎がなんともお洒落さんですね~。
可愛いのに、、綺麗な色をしているのに、、、徒長させてしまった

ピクチャ 37


わ~ん、台無しじゃ

ピクチャ 38

植え替え直後からその兆候はうすうす気付いていたんですが、、、どうやらウチの植物置き場では日光が足りていないようです。

昨日見たときはまだ咲いていなかったと思うんですが。。。
今日帰宅して見たらば咲いていましたよ子猫の爪のお花

ピクチャ 41
去年と同じく蕾を見つけてから開花までほぼ1ヶ月。ただ、時期が去年よりもひと月早いのなんでだろ~。

もう少し色付くかなと思っていたけど蕾の半分はまだ青いままの開花となりました~

ピクチャ 42 ピクチャ 43


5月から約6ヶ月弱ベランダにいたセダムの詰め合わせ。
そのまま冬越しさせようかとも思いましたが、鉢植えだと土の中までも凍ってしまいそうなので室内に取り込むことしました。

種類によって生長の勢力に差が出てしまいました。

ピクチャ 34



よく見るとコチラの白っぽいセダムは既に下葉の方が寒さで枯れていましたね。
詰め合わせの真ん中にいたセダムは増えるどころか両端に押されて今にも消えてしまいそう。でも購入時は緑色も見えていたのに現在は赤黒くて格好良い。
ピクチャ 35


一番勢力が強かったのがこちらのセダム(多分パリダム?)
ほんのりピンク色ものっちゃってカワイイヤツです。
この寒さにあたっていても新芽を殖やしていて、この種類だけならまだ外でもいけそうです。欲を言えば茎が見えないようになっていた方が好きなんですが、それはしょうがないか
ピクチャ 36

コロコロな葉っぱが可愛い玉葉ちゃん。
この種類は多少徒長して間延びしててもカワイイわと思って買ったけど、ウチに来てから生長した玉葉はコロコロに丸くならないのです

葉さし、さし芽を成功させる自信が無いので最初はやらないでいましたが、せめて株のボリュームアップになればと思いつきで切ってしまいました

ピクチャ 32 ピクチャ 33

まるで虹の玉のような細さの先っちょの葉っぱたち

今日で3日め、さし芽の方の葉っぱの艶は無くなってゴムのような質感になりましたが根の前兆はあるようなないような…?
無事発根してもらいたい。。。
ウチのサクラランはちょっと手元から遠い所にありまして、水をあげるときも手を伸ばしてあげています。
で、そんなある日、枝が重力に逆らって伸びているなぁと眺めていたときにその枝に白い違和感が

ピクチャ 30

もしや!?と思って手元に下ろして見てみたら白くなるタイプのカイガラムシでした。
は~見つけれて良かった~。まだ初期の様で白くなっていたのは4カ所程でした。


ピクチャ 31

サクラランも古い枝は硬そうだけど、ムシはこんな瑞々しく柔らかい所につくんですよねぇ
子猫の爪の花が大分色付いて来たな~と思ってパシャリ

ピクチャ 27

あら?写真にしたらあまり発色していないカモ。。。



で、この反対側はというと

ピクチャ 28

まだ青い




ピクチャ 29

全体の様子。今期も葉っぱが次々と黄色くなっていく。。。
少しぐらいならしょうがないけど、あまりスカスカになったら嫌だなぁ。
ウチでは数少ない外置き多肉の黒法師さん。そろそろ外の気温が1桁台になってきそうなので室内に移動させました。
外に置いているのは部屋の中のに比べてあまり手に取ってみる事がなかったけど、久しぶりに今年3月の購入時の画像と見比べてみたら結構首が伸びてました

ピクチャ 25 


現在の頭の状態~
室内に入って今までより「更に」日当りが少なくなると思いますが来年の春にはどうなっている事やら。。。

ピクチャ 26