久寿里産

備忘録

今日見たら脇芽が出て来てた

ピクチャ 13

写真でも分かるように撮れなかったけど、とにかく今日(29日)が発見日
最近「大和錦」というよりも「大和美尼」の方がしっくりくるんでないの?な大和錦さん。

ピクチャ 5

まだ葉裏が色付いていない白い所もキレイだな~。
大抵の葉っぱは上がミドリで裏が赤。これもキレイなんだけどね。
気温が下がったらもっとハッキリしてくると思われ

ピクチャ 6


真上からの姿もお美し~

ピクチャ 8

ウチの中では日当り・風通しが一番良い所に置いている虹の玉。
この「夏」でどれだけ紅葉から緑になるか楽しみにしていたんですが、抹茶色で打ち止めのようです。

9月18日に撮影した様子
ピクチャ 16 ピクチャ 17

このときがウチでの最高の緑色状態じゃないかなと思って撮影しといたものですが、案の定今日(9月27日)の状態は茶色味帯びてきました。

ま、いいんですけどね。

次はどんだけ赤くなるか、です
なんとなく面倒な気がして見るだけだったオークション。
でも最近ショップだけでは手に入れ辛いものがあるなぁと思い、やってみることにしました。


で、記念すべき初入札(笑)はアデニウムの種を。
4種類ほど入札したけど高値更新されて落札できたのは1種類のみ。
まぁ実生初めてだから欲張っても失敗するかもだし10粒でもいいかなぁと ^_^ ;
そして安かった~♪


23日に終了したオク、25日に種が到着しました。

ピクチャ 1

おぉ~コレがアデニウムの種かぁ♪
色も大きさも爪楊枝の先を折ったみたい。
触った感触も「種」ってカンジがしなかった。今までの「種」の概念が覆された気がします。

ピクチャ 2

んで、26日に5粒を播種してみました。
残りはこの経過をみてから試行錯誤してみようかと。

さぁ~って、無事出て来てくれるかな?
結局今年は気温25℃を超えた日は1日しかなかったなぁ
暖かいうちにモリモリ大きくなってもらいたかったのに殆どの多肉さんは期待した程大きくならなかったデス。

そんなウチの多肉さんの中で新芽がどんどん出て来ているのが緑の鈴錦さん
もう少し伸びたら真ん中に誘引して発根が確認出来たらピンチしようと思います。
今はまだ失敗しそうで恐いので^^;

ピクチャ 15

平成17年3月10日にうちの子となったハートカズラさん。

今までこじれる事もなく順調にいたと思っていましたが。。。

普段この鉢は目線よりもちょっと上の位置に吊り下げていたんですが、久しぶりに間近でよく観察してみたら白い綿状の物がアチラコチラに発生していました

目につく所は粗方取り除き薬をかけて数日様子を見ていましたが、今日思い切って殆どの葉っぱを切り取りました
一応、元気の良さそうな枝やムカゴも取っておいたので、そちらからの再生も期待しつつ
本家の復活を望んでおります。

こんな状態なのにムカゴから新芽が出てるの
この芽が大きくなれますように。。。


ピクチャ 18
9月4日のときは右に傾いていたプルモサちゃん10日程で大分左側へ傾いてきました。

以前から日光のさす方へ傾いていく事は気が付いていましたが、どのくらいの日数がかかるのか気になっていました。
これで判明~

ピクチャ 14

でも、これだけ傾くと言う事は日光が足りないということなのかなぁ。

もう少し土を多く植えればよかったな、と。
1本が他の枝と鉢に挟まれて窮屈そうで。。。かといってこの姿を崩さないように植え直し出来る自信もないのでこのまま

ピクチャ 21


ウチの虹の玉に比べて葉っぱが萎むことも少なく、スローペースながらも量が増えてくれて有り難いですのぅ

ピクチャ 23
葉焼けの大怪我から2ヶ月半。
まだ痛々しい姿ですが、生長点の新しい葉っぱが増えてきました

ピクチャ 18 


でも横から見るとこんなカンジ

ピクチャ 19

葉っぱがでっぷり&徒長気味
ホントは内側にきゅっと締まった姿の方が好きなんだけど、今は葉が揃う方が先決かな。
ウチの先輩アエオさんの愛染錦があまり目に見えての生長が見られないので、アエオはそうゆうもんかなと思っていました。

んが、この小人の祭りさんは過去画像を確認しなくてもオオキクなったのが実感できるくらい生長しました(単に葉っぱが開いたとも見れますが^^;)

ピクチャ 15 ピクチャ 16

ん~でも赤色の模様が目立たなくなってしまった。
え~っともっと日光に当てた方がいいのかなぁ?
「枯れた」とか「変色した」とかではないんですが、、、

うちのカシミアヒントニーさん、他のかたのより葉っぱがひらき過ぎなんじゃありません?

ピクチャ 13 ピクチャ 14
心惹かれるカタチのサボテンは色々あるけれど、あまり生長の実感が感じられないから手に入れるのを控えていましたが。。。

こちらプルモサちゃん結構動いていましたよ。

ピクチャ 10

こちらは9月4日の状態です。
これが数日経つとちゃんと日光のさす方に傾いていくんですよ~。