久寿里産

備忘録

以前の大和錦さんの住まいが深植えすぎだったと気になっていたので、植え直しついでに少し大きめの新居にお引っ越ししました

ピクチャ 7

よし、これで横からの眺めもよく分かります。わかりすぎて斜めってるのも判明しちゃいます。でもこれで満足じゃ~。


ついでに別方向とアップもパシャリ

ピクチャ 5 ピクチャ 6

以前、古紫で葉焼けさせていたのにまた失敗してしまいました

セトーサはパンパンにふくれているのよりも水が切れ出して丸まっている方が好きなのに霧吹きがあたる場所にあったので、移動させて更に早く乾燥するようによく日光があたる場所に置いていたらこんなんなってしまいました(/>_<)

ピクチャ 4

うぅ~セトーサ、ゴメンよ~
この部分が目立たなくなるにはしばらく掛かりそうです。
元々買った別の多肉植物の鉢内に紛れ込んで込んでいた何かの葉っぱ。
ゆ~っくり生長しています。そして現在さわやかなミドリ色♪

ピクチャ 1 ピクチャ 2

最初はエケベリアの何かと思っていたんですがセダムっぽい気もしてきました。
買って1ヶ月で脇芽が出たり取れた葉から新芽が出たりとワッと大きくなってその後(約2ヶ月)はあまり変化がないと思っていた姫秋麗さん。

過去の写真と比べてみたらそれなりに葉数が増えてたw


と、言う事でまた数ヶ月後の励みに記念撮影~

ピクチャ 35 ピクチャ 36
今月1日にはプリプリだったエレガンスの一番下の大きな葉っぱに変化を発見したのが1週間程前。

あめ色になってしぼんできていたので水をあげて様子をみていましたが、復調することなくこのような状態になってしまいました

ピクチャ 31 ピクチャ 32

コレは生長の過程のひとつなのでしょうかねぇ。そうだった良いんだけど。。。

上の黄色い葉っぱも怪しいです

上から見たら丸っこくて可愛いウンブラティコラたん。。。

ピクチャ 24



横から見てみると


な~んかね


ピクチャ 30

下の方が寒そう。。。上が生長すると下が枯れるのコレ如何に?

これでも植え替えのときに2回程深く植え直ししているんだけど、、、う~ん
子吹きが旺盛と言われているそうなウンブラさんですが、ウチのウンブラさんはまだ一人娘で居たいようです^^;

斑入り具合が可愛い熊童子白斑。

ピクチャ 28 ピクチャ 27

手に入れた後とれてしまった葉っぱは、枯らした訳でなく全て私のミスによるもの(汗)
と、いうのも下のチビ芽に覆いかぶさるようにあったため上手く引っかからないように出来ないかなと触っているときポロリ
その後も反対側の葉っぱを同じ理由でポロリしかもチビ芽も
このときはさすがにショックでした。。。

でも、ま、新芽も出てきている事だしこの暖かい時期にどれだけ生長してくれるか楽しみです。
しょぼい話ですが、↑この11、9、13はウチの乙女心の葉っぱの数です^^;

ピクチャ 25 ピクチャ 26
葉先の巨峰色は殆ど無くなり夏色になりましたね~。

9枚しか葉っぱが無くなったときにはこのままダメになっちゃうのかなぁと思っていましたが、暖かくなって生長スピードの方が早くなってきたのかな。


手に入れた当初の水やりだと足りない事がわかったので、意識して水やりを心がけていたらこんなんなっちゃいました。。。

ピクチャ 23

わぁ~球根の中ってキレイ

と、ちょっと思ってしまったけど剥けちゃって良いもんなんだろうか?
今のところ大丈夫そうですが、気にかけて要観察ですなぁ。

大和錦さんが美人さんだったので記念写真~♪

冬季の赤味は大分無くなってしまいましたねぇ。高さもより出てきたかと思うんです。

ピクチャ 21

植え替えに失敗したと気付きました、深植え過ぎちゃいましたねぇ。。。

ピクチャ 22

覚えていたらやり直しだな。
今日は冬越ししてから初めて多肉さん達に鉢底から水が流れる程の水やりをしました。


で、あまり動きがないと思っていたマミラリアのプルモサさんが傾いていたので、ひょっとして大きくなってる?と過去の写真を見てみたらちょっとだけど大きくなってた^^;

ピクチャ 36 ピクチャ 37

前回根が出て喜んでいた子っコはその後枯れてしまって残念だったんですが、コチラはひとまず生きているようでヨカッタです。

3月にぶよぶよになって心配していたクラッスラのエレガンスさん。
その後持ち直してくれて新芽も見えてきました♪

3月のときには赤黒い色をしていた葉が最近は薄緑色になってきました。
結構色が変わるもんですねぇ。面白~い

エレガンス21.3.28  ピクチャ 32


横から見ると傾いているんですが…
コレは植え方が悪いのか?お日様の方に寄っているのか??

ピクチャ 35