久寿里産

備忘録

ガガイモ科サクララン属

ネットで検索するとサクラランは「観葉植物」として紹介されています。

肉厚な葉っぱや花を見ると「多肉植物」と言っても良いんじゃない?と思うんですがどうなんでしょう。。。


と、いうことで最近咲き始めたサクララン

ピクチャ 23

ウチのは伸びた枝を絡ませておらずそのまま下にさげているので花が目線の下の方で咲いています。そこに潜り込むカンジで写真を撮ったら光が足りなかったみたい。

上手な人が育てていたらもっと鞠状に花がつくと思うんですがウチでは毎年こんなカンジです。
蕾が生長中に枯れてしまった事があり、それからは蕾ができたら水をいつもより多めにあげています。
夜は結構香りが強くなり、香ばしいようなスパイシーな香りが離れた場所にいても漂ってきます。


いつも下から見た花の写真しか撮ったことがなかったので、別角度からの様子も撮ってみました。

ピクチャ 27 ロピクチャ 25 
ピクチャ 26

イ)肉厚なカンジ
ロ)花の表面はビロードのような起毛したカンジなんですが、それが反射していてよく分かるかな?な所
ハ)普段見ている上からの様子。コチラからの方が名前の由来「桜」らしさが出ているかしら?


背景がゴチャゴチャしているので、何かで目隠ししようと思ったけどちょうど良いものが無くアレコレやっているときにサクラランに触ってしまうとユラユラ揺れてしばらく撮影できなくなり、、、を繰り返して辛うじて撮ったのが「ハ」。「ロ」のときは面倒になって開き直ってしまった^^;


葉っぱも緑色以外にも白が入っていたり、全部白色、赤色とか色々あって賑やかで可愛いです。

ピクチャ 28

入りきれていないけど大体の全体像

ピクチャ 29

「グリーンネックレス」と呼ぶには短すぎてさしずめ「きつめのブレスレット」でしょうか^^;

長く伸びすぎて持て余していた実家から少し貰ってきて根付いたのが一枝だったという。。。
管理、下手ですねぇ。

ピクチャ 19

それでもゆっくりと数が増えています。
まん丸葉っぱの先のピンっとなった所が好き♪画像左下の方のヤツなんか特に可愛いくてデレデレになっちゃいますよ☆・゚:*(人´ω`*)☆・゚:*


ピクチャ 20

ただいま鉢内を埋めるべく楊枝で生長先を矯正中~
先日購入したセダム3種類の詰め合わせ(なんか「寄せ植え」と言うのがはばかられるので「詰め合わせ」)
空いている釣り鉢があったので、そこに植えてみました。

ピクチャ 17

鉢いっぱいになるくらい増えるかな~♪

多肉植物に興味を持った頃は、「オーロラというのは虹の玉に斑が入ったものなのか、ふ~ん」程度でしたが、冬の紅葉した姿を見たら可愛くて「ウチにも欲しい!」に変わってしまいました。

ピクチャ 28 
ピクチャ 30

ぷりっぷりのツヤツヤですね~♪
そっか~斑はこんな風に入るんですね(ジロジロ)

ウチにいる虹の玉の葉っぱよりもちょっと大きいです。
…肥料の差ですかね?

豹紋の初めてのお花が咲きました

ベル状で可愛い~。
もうちょっとよく見えると良いんだけど、本体が小さいんだからしょうがないか^^;

ピクチャ 24


そして全体像がコチラ

ピクチャ 25

花茎を発見した直後にたて続きに葉っぱがしんなりとして枯れしまってどうしたものかと心配しましたが、どうやら当時の水やり頻度では足りなかったようで一か八かで水を沢山あげたら葉っぱがピンとなりました。
そして根元の部分もまん丸に♪
前回の写真を見ると根元の部分しぼんでいて、、、一つ勉強になりました。

リヴリーのゴールデンウィーク特別企画でやっとユキムグリに変身できるときがやってきました

ピクチャ 16

この色の小梅ちゃんも好きだけど、ユキムグリはこの機会を逃すとまたいつなれるか分からないので変身です。

ピクチャ 15

ピクチャ 18 更に薬(プラステリン)を使って完成~ピクチャ 19

やっとホームに戻った気分 ε=(´- `*)
色の方もしばらくはこのままでいいかな。

昨日行ったホームセンターで購入したセダム3種類。

1種類づつで売られていたポッドにはそれぞれ品種名がついていたんだけど、こちらのには名前がついていないので後で調べなければ~。

ピクチャ 54

ちんまくて可愛い~
まだお子ちゃまちゃんだと思っていたビオラセアに花芽を発見したのが、うちに来てまだ20日程しか経っていない4月16日

ピクチャ 51

で、一気ににょき~と伸びてここまできましたが現在停滞中?
下の葉っぱがペタ~と枯れてきたり、、、う~ん水足りないのかい?

ピクチャ 42 ピクチャ 41
あぁ~予想どおり読み方が「こむらさき」か「ふるむらさき」かどっちが正解か覚えられなくなってしまいました。
…「こむらさき」ですね。

で、これが1ヶ月後ということで撮った先月28日現在の姿

ピクチャ 40 ピクチャ 39


今日見たら葉が焼けてた~Σ( ̄ロ ̄ III)
ウチの初の「葉焼け」です。そうか~本当に焼けたようになるんですね。。。
それが分かって28日の画像をみると既に少し焼けている、、、

ピクチャ 48

うぅ~ゴメンよ~。
場所を変えたのでコチラで養生しておくれ~(/>_<)
今回買った中で一番生育旺盛だな~と思っているのがこの姫秋麗さん。

ピクチャ 44 ピクチャ 43

根元からもチビが生えてきたし、転がした葉からの生長スピードもウチの中では一番♪

ピクチャ 45