久寿里産

備忘録

セトーサは大きく生長させるよりも現状維持の方向でということで、水やりは少なくひと月経ってもこんな状態です。

ピクチャ 37 ピクチャ 38

…以前の写真みたらむしろ縮まっているかも^^;
こちらは来た当初からあまり変化が見られない愛染錦さん。

ピクチャ 33 ピクチャ 34

強いていえば写真では分かり辛いけど斑がはっきり見える葉っぱが出来た事と、背丈が伸びた(爆)事かしら~?

同じアエオさんでも先に手に入れた黒法師の印象が強いので、愛染錦の茎を見ると華奢だな~と思ってしまいます^^;
斑が入っているとなんとなく弱いコなんじゃないかとビクビクしてしまうんですが、ひとまず真ん中の葉っぱもちょっとは生長しているようです^^

ピクチャ 30

まだ筏かゴムボートに乗っている気分ですが、、、大船に乗った気分になれる日がくればいいんだけどね。ね、シロクマたん�V���N�}

ピクチャ 31

最近欲しいな思っているサボテンがあって、それは上からみたら星形のような多角形したので良いのがあったらと思っていたんですが。。。


出会ってしまったのがこのムダに毛が長いんでないの~っとつっこみたくなる「玉翁」
探していたのと違うから買うの止めようかとも思ったんですが、この白髪をなでているとなんとも可愛くなってしまって置いて帰れなくなってしまいました。


ピクチャ 27

全くのノーマークの姿だったので、帰宅して検索してみたら「玉翁殿」の方が似てる!?とも思いましたがここは業者さんを信じて「玉翁」さんで。


ピクチャ 29

冬にお花を咲かせてくれるよう、育てられますように。。。
今日は虹の玉の根が伸びてきたのでピンセットでプチプチ取りました。
最初は残っている葉っぱに対して茎が長過ぎだから切ってさそうかな~と思っていたんですが、この傾き加減が盆栽ぽいなと思えてきました。

ピクチャ 20

本来の虹の玉の姿に比べたらかなりスカスカ?^^;)


元々ウチにあった草木の水やりは冬は週1回夏で週2回程度なので、虹の玉はその頻度をもっと空けていてたまに霧吹きしていたけど、もう少しお水あげた方がいいかな~。

でも今の姿気に入っているから枯れすぎない程度に、だな。
元々植物好きでハートカズラとかカランコエを持っていたらマイファースト多肉…では無いんですが「多肉植物」を意識して手に入れた第1号が「虹の玉」

約1年経ってどうなったのかというと。。。

(虹の玉)20.4.6

20.3.30に購入して

現在の姿が

ピクチャ 16

・・・草丈は伸びたと思いますがボリューム感は後退しましたねぇ。
他の方のブログを見ると虹の玉って丈夫で勝手によその鉢からも出て来るイメージだったんですが。。。





前回花芽だか脇芽だかが出たウチの暫定:紅化粧?さん。
その芽はちょん切ってあ~スッキリ、カタチもそんなに崩れなくてよかったわ~なんて思っていたんですが…

ピクチャ 4



ん?

ピクチャ 5
いやーー中心が二つになってる
今度の場所は切り辛いしなぁ。このまま生長させたらどうなるのかな
姫星美人(ブレビフォリウム)の「一部」が綺麗なピンク色になったので写真に撮ろうと思ったんですが、思ったように色が再現できず。。。
ピクチャ 22 ピクチャ 23
あぁ美味しそうな色をしているんだけどなぁ。
なんの多肉の鉢だったか忘れましたが、買ってきたとき鉢の中に紛れ込んでいた葉っぱを芽が出て来るかな~?と置いていたものがここまで大きくなりました。

ピクチャ 24 ピクチャ 25

葉は厚みがあり、お美しい姿に生長してくれたな~と思っていますが何なんでしょうかねぇ。
ただ、親葉はウチの暫定:紅化粧?と似ていると思ってたんですけど今の姿は全然違いますわ。
これだけ見たら黄麗のようなセダムっぽい気もしてきます。(脇に落ちているのは紅化粧?の葉っぱです)


(エケ?2)20.11.30
コレは去年11月のときの様子。
なにはともあれ今後の生長が楽しみ~♪
今回の通販での最後は「ビオラセア」
名前に聞き覚えがなく、注文画面の写真はあまり大きくなくて葉っぱに柄があるくらいしか分からなかったので「ビオラセア」で検索してみました。
すると、今までの多肉ではみたことのない可愛らしい花をつけた写真が載っていてこれはいい♪と注文しました(後でわかった事ですがコレは私の勘違いがあったんです)

ピクチャ 9


と、いうことで思いっきり花目的だったんですが、実物を見たら葉っぱ~球根がなんともプリチーで植え付けながら一人テンション上がっていました^^;

ピクチャ 12 ピクチャ 15

<勘違い判明>
実際に葉っぱを見てコレはあの方のブログに出ていた豹紋に似ているなぁと思い、今度は豹紋で検索したらこのことだと分かりました。
私は「ビオラセア」と言う名前に聞き覚えは無かったけど、蘭とか色々な植物の名前にあるんですね。ちなみに最初勘違いしてコレはいい!と思ったのは百合科のツルバギア・ビオラセアのお花でした^^;
花は違ったけど今の姿で十分可愛くて買ってヨカッタと思っていますよ♪
愛染錦(あいぜんにしき)と同じく読み間違えていた古紫。
「ふるむらさき」でなかったのね~「こむらさき」なのね~~

ピクチャ 8


他の方のブログを見ていたら皆さんかっこ良く育てられて、私も~と思っちゃったんです^^;

ピクチャ 18

コチラも育てがいがありそうなチビッコちゃん。

ピクチャ 19