久寿里産

備忘録

コチラは注文した後に地元のホームセンターでも売っていたという姫秋麗さん

ピクチャ 7

しかも地元の方が安かったという曰く付きになってしまいましたが、届いた姫秋麗さんをよく見ると写真ではよく分からなかったですが綺麗な発色していました。

ピクチャ 20

お店で見た姫秋麗よりも美人さんだと思うのはひいき目かしら?

ピクチャ 21

目標はこの鉢を覆うくらいにはモリモリッと生長していただきたいですな。
とってもお毛毛なセトーサさん。コレもエケベレア属なんですね。

ピクチャ 6


可愛いと思って注文したハズなのに、後になってから毛の生え方がなんかタランチュラっぽくね?と思えてきてちょっと期待値が下降していました^^;
でも実際のセトーサを見たら綺麗な色~♪


ピクチャ 16 

植え付けてみたら小さな森林のよう。

ピクチャ 17

セトーサは大きく生長するよりもチビのままの方がいいな。

愛染錦・・・あいぜんにしき
注文画面にもちゃんと「あいぜんにしき」と表示されていたのに、いつの間にか「あいぞめにしき」と覚え間違えてしまってた

ピクチャ 5


こちらはまだ斑の様子はハッキリ見えませんね。
黒法師に続くアエオニウムですが、アエオさんはぐんぐん生長していくイメージ。
実際のところはどうなんでしょ~?

ピクチャ 11 ピクチャ 14

送料&手数料が高いから通販は止めようと思っていたんですがまた買っちゃいました。

だって熊童子の白斑が売っていたんだもの。
嬉しいからアイコンだって作っちゃいましたよ�V���N�} 犬じゃないですよシロクマですよ。
名前はツヨシちゃんかね。そしたら元からいた熊童子はクルミで…って脱線した方向に妄想が勝手に行ってしまったので閑話休題。


小さいですよ~。でも斑の入り方もキレイだし、手をパン!ってしたような葉っぱも可愛い♪

ピクチャ 4

で、晩ご飯も食べないで「お腹空いた~」と一人ごちながら植え付けましたよ。
ピクチャ 10

横からの様子。
ピクチャ 13

普通の熊童子と生長スピードが違うとかどうとか。
生長スピードは遅くても良いから退行はしないでいただきたいです。


うちの大和錦さん。

今のところ順調に生長しているかなと思っていましたが、なんとなく前回撮影した2月中旬のときより元気が無いような。。。?

ピクチャ 2

黄色みを帯びた葉っぱが3枚。これ、枯れてしまいそうかな。

ピクチャ 4

横から見た様子は変化ナシかしら。



ところで今日多肉ブログを回っていてそちらでアップされていた大和錦をみると、葉の厚みが全然違う~。
おや~ウチの水やり少なさすぎたかしら。
初めての冬越しで、ウチの条件では色付かないのかなぁと子猫の爪のこねこちゃん�G���������͂��Ă�������

3月になって少しだけど赤くなってきましたよ♪

ピクチャ 29

もうちょっとアップでどん
ピクチャ 30

赤くなった所は植物というよりもロウとかプラスチックのよう。

ちなみに隣に置いてあるクマさんこと熊童子は緑ミドリしています^^
コチラは変化なさそうです。

先週買ってきたミドリ色の黒法師。
なるべく日光にあてようと窓ガラスとカーテンの間に置いていました。

そして一週間後。。。

ピクチャ 26

本来の色を取り戻しつつありますが、ツヤが無くなってしまいました
う~ん、ナンデダロウ??

ピクチャ 28



今日はホームセンター行ってきました。
今年は去年までよりも種類が増えてて嬉しい♪

自分の中では「小人の祭り」があったらいいな~と思っていたんですが、今回見たときは売っていなかった。以前来たとき売っていたんだけど残念~。でも、他にも良いなぁと思うのがチラホラと^^;

で、今回お迎えしたのがコチラの黒法師さん@298YEN
ピクチャ 21

この売り場には緑色だけど分枝していて大きさもそれなり(鉢底からの高さ25センチ)のグループと、黒紫色だけどひょろひょろの1本立ちのグループが同じ値段でありました。

今後のために反対側からのショットと
ピクチャ 22

枝のアップ^^;
ピクチャ 23

トビネからラヴォクスになっていた小梅ちゃん。

ラヴォも可愛いんだけど、トビネのときのような愛着感が今ひとつ。
年末の帰省で世話ができないからとホテルに預けたまま何ヶ月も経ったので、それなら1度トビネに戻ることにしました。
と、いうことでクスリでトビネに変われる日をチェックしていたんだけど、毎日確認するの忘れちゃってなかなかトビネの日に巡り会わないでいました。

で、本日やっとトビネの日~
ピクチャ 17

さよならラヴォの小梅ちゃん
ピクチャ 16

またよろしくトビネの小梅ちゃんw
ピクチャ 19

でも最終的にはユキムグリにしたいんだけど、今年のゴールデンウィークにやってくれないかなぁ。
先月は調子が良いと思っていた「エレガンス」さん。
最近つまんでみたら、ちょっとぶよぶよとしていました。

う~ん、前はもう少し張りがあったような?。。。

ピクチャ 12

ひょっとしたら、これが在りし日の最後の姿…

ピクチャ 13

に、ならなければいいなぁ
「今日は寒いね~、朝、14度だったらしいよ」
「さっき家出てくるときはテレビで8度だって言ってた」

この会話、勿論温度の頭に「マイナス」が付きます。いちいちマイナスをつけなくても成り立つ会話w 昨日は樹氷がやけに綺麗でした。



そんな当地ですから、ことさら小さい鉢の多肉さんは家に入れてよく日光が当たるように窓枠の処に並べて置いてます。西日のがっつり当たる時間のそこの温度は25度(ここはマイナス付かないw)

ピクチャ 9

真っ赤に色付いた虹の玉も見たいんですけどねぇ。
一軒家で使っていない部屋があったら暖房のない程よく寒い場所もあるんだろうけどね。