久寿里産

備忘録

クリプタンサスの鉢は年中同じ場所に置いています。

で、去年から冬になるとこんなカンジに赤い色が抜けていってミドリ色になってきちゃうんです。
去年は初めてのことで元の色に戻るのか心配しましたが、暖かくなったら赤くなったので今回は心配していません

ピクチャ 8

でも、植え替えを恐らく3年くらいしていないからそちらの原因もあるかもとこの記事を書いているうちに思えてきた。。。
だって最初の頃は冬になってもこんな風に色が抜けた記憶がなく、気になったのは去年から。
日光不足と根詰まりのダブルパンチでこの状態になっている可能性があるのかも?

葉挿しとか茎挿しとかあまり成功したことないんですが、またやってみようと思います
^^;

ピクチャ 4

紅化粧?…10日程前にちょん切ったのを乾かしていたのを土に埋めてみました。

ハートカズラのムカゴ…これは去年もやっているので大丈夫だと思うんだけど今回うめたのは3つ。1つはちょっとフニャッとしてたからダメかも。

月兎耳…これは下葉が落ちたのを集めてみた。それにしてもチミ達はっぱ落ち過ぎ~

冬の状態を記録しておこうと室内で全体像も撮ってみたけど、イマイチだったので自然光のとき再度撮ってみようっと。

ピクチャ 3

と、言う事でアップでど~んw
ずらずらと連なっているのよりは丸いくらいに生えている方が好きだけど、最近ちょっと葉が枯れ過ぎじゃ。

前回の記事から4ヶ月、ウチに来てからだと6ヶ月経った大和錦さん。

ピクチャ 33

おぉ~比べてみると前回より更に葉の数が増えました♪
でも大きさはあまり変化ないかも?

で、今は葉の裏が赤くなってきましたよ。

ピクチャ 32




名前の分からない謎エケさん。有力候補は「紅化粧」かなぁと思っているんだけどいかがなもんでしょう^^;

窓辺育ちで外置きほど寒さにあたっていないんだけど、フチが赤くなって更に可愛さ倍増中です♪

ピクチャ 27 90度回転して→ ピクチャ 28


まるで大小の花が重なり合っているブーケのようです。
一塊とって母に普及させたいトコですが、いい感じに大株の根元が隠れるようになっているのでどこをカットしたら良いのやら、、、と思っていたら

ピクチャ 29

脇芽(というの?)が出てきちゃいました。
これってやっぱりこのまま大きくしたらカタチ崩れちゃうのかしら?これを今のうちにカットして育ててみようかなと思います。

二つもあるんだよねぇ。。。
ピクチャ 31




おっかなびっくりのうちの「クラッスラ エレガンス」さん。
こーゆープックリしたのって突然ぷしゅう~といきそうで恐いのです。

ピクチャ 24

上からの様子
ピクチャ 25

あぅ鉢がきちゃないなぁ。。。
で、ついでにもういっちょ

ピクチャ 26
あまり白い点点目立ちませんが…この調子で生長していっておくれ~


今回初めて咲いた子猫の爪の花は全部で4つ咲いて終わりました。

ピクチャ 23

来年はどうなるかな~?

と、いうことも楽しみではあるけれど、目下の心配事は葉枯れが止まらない。。。
水分が足りないのかしら?

室内飼い(外に置いてたらシバレちゃう)なのでピンクの爪も見れなかったな。