久寿里産

備忘録

子猫の爪のこねこちゃん�G���������͂��Ă�������に蕾を発見したのが11月18日。
なんとなく多肉の花は開花まで時間がかかると思っていたんですが、日ごとに大きくなって色付いてきていて、、、19日帰宅して見てみたらこのとおり咲いていました。
花芽発見から開花まで約1ヶ月でしたね。

色はうっす~いオレンジ色。欲を言えばもう少し色味が強くても良かったかな。

ピクチャ 38

でも最近葉っぱが黄色くなって枯れてくるんですがー。。。
コレは冬だから?温度と水やりのバランスが崩れているのかなぁ。
今日はいよいよ「ひとりだち」になっているはずなので、どうなっているのかなぁ~?と見てみると今までとの変化が分からない!?

「メロの状態を確認する」画面で見て納得。
頭上にサクランボみたいのが乗っかってました^^

ピクチャ 36


なるぼど、これだと帽子系を被ると見えなくなっちゃいますの~。

ピクチャ 37


買ってきたときに外れてしまったマミラリア プルモサの小片をオリヅルランの鉢にずっと居候させていたんですが、今日初めて土から出して確認したら根っこが出ていました

サボテンは今までに何度か買った事があったけどことごとく短命にしてしまっていたので、苦手意識があったもんで今回は水をあげすぎないようにしていただけなんですが^^;
3ヶ月近く経っても萎んだりする様子がなかったので、そろそろどうかしら?とみたらちゃんと生長していたみたいです。

ピクチャ 34

根っこ発見が嬉しくて、水をあげちゃったけどそれがアダになったら嫌だな~


親株さん。
ネットで見たのはまんまる体形だったけど、うちのは棒状みたい。

ピクチャ 35