久寿里産

備忘録

今日は朝から土砂降り。。。
最初朝になったのでカーテンを開けたけど、部屋の中が暗い~ >_<


うちの「虹の玉」さん、家を不在にしていたこともあって暫くほったらかしにしていたら根っこがコレでもかっていうほど伸びていました。
ピクチャ 24

その状態でこの髭取りをしようとしたけどよく見えず、、、でも今やりたいの!ということで部屋の電気をつけてピンセットでぶちぶちしました。
目立つ根っこは粗方取ってあ~スッキリ。


全然大きくなったという印象が無かった大和錦さん。
2ヶ月前のと見比べてみたらこんなに生長していたんですね。

ピクチャ 2020.10.9


大和錦20.8.420.8.14

こーんなに違うのに気が付かない自分にちょっとショック。。。
ピクチャ 17

猿恋葦は最初動きが見られなかったけど、今は常に何処カシラに新しい芽が出てきていて毎日見ていて楽しい♪


猿恋葦20.8.2220.8.22

最初根元は3本だったのが今は4本。
ウチに来てから一番ビクビクしながらみているのがこの「エレガンス」です。

ピクチャ 1420.10.9撮影

エレガンス20.8.2220.8.22

8月のとき一番下にあった葉っぱは飴色になって無くなってしまいました
で、土を改良した方が良いのかしら?とよく分からないなりに木炭の改良材を敷いてみました。


ピクチャ 15

現在は新しい芽も大きくなってくれてます。
この調子でいってくれるといいなぁ。

ウチにきてから約2ヶ月経って、毎日見てても目に見えて生長が感じられるものとそんなに分からないものがあります。

ピクチャ 1020.10.9

オブツーサ20.8.420.8.14

コレは色が緑になったくらいで大きさはそんなに変化なさそうです。
でも子株がちょっと出てきたのよね♪
前回記事にしたときより葉っぱが大きくなってきていてよしよし♪と思っていたのに数日振りにみたら葉っぱが茶色くなっていました

ピクチャ 12
あぁ~っ!と思って触ってみたら葉っぱがペッタリしてて根ぐされしてそう。。。

色々触ってみると以前は外れなかった白くなった枯れ葉が取れ易くなっていたので、面白くて取っていたら茎ごと毟れてしまいました。。。
やっぱり腐ってきていのたでしょう、茎の断面はほくほくのイモの様でした

ダメもとで取れたのを元通りに置いて撮ったのが上の写真。
多肉の不思議さで復活しないかしらと、、、ダメかなぁ?
おさげ姿のめんこいコに成長した幣舞(ぬさまい)も世代交代することにしました。

ピクチャ 2

今はシステムも変わって好きなときに部屋に呼ぶ事も着せ替えも出来るようになったので、世代交代するのも前よりも気が楽になりましたねぇ。

ピクチャ 4

お別れのアニメで遠くからやって来るシーン。
ピョンピョン飛び跳ねてくるんですねー^^; 普段は歩いているのにね。



ピクチャ 6

次のコもペトさんで興津(おこつ)と名付けました。
きっとまた毛が生えると思うんだー。七三になれば上出来なんだけどな。
ピクチャ 5世代交代したのが1日未明。
ピクチャ 7帰宅したら成長してました。

この時期のペタペタした感じも可愛いんだなぁ。