久寿里産

備忘録

4月6日に植えたオキザリスの球根「ラッキークローバー」の花が最近咲き始めました。

ピクチャ 21

なぜか葉っぱの背丈に対して花芽がスゴく高い位置です。
バランスはアレレ?ですが、葉っぱもお花も可愛いです。

そして私的に嬉しかったのが植えた球根全てから芽が出たことです。

初めてオキザリスの球根を買ったときのは4つ植えて発芽したのは2つしかなく、しかも花が咲く前にこじらせてダメにしちゃっていたので今回もどうかなぁと思っていました。


「ラッキークローバー」と同じ日に植えた「イナプス」も花の気配はまだですが、ひとまず植えた2球とも芽が出ているのでコチラも楽しみです。
バケツ暮らしだった金魚ちゃんたち、水槽の水の用意もできたので水槽にお引っ越ししました。

ピクチャ 21

写真が上手くとれなくて何度もやり直ししましたが。。。なかなか上手くいかないなぁ。





そろそろ金魚の稚魚が売られていないかなぁと覗いてみたら…いました金魚の赤ちゃん♪

ピクチャ 22

これは帰宅後まだ袋に入った状態で記念撮影。


ピクチャ 23

尾ひれが三つ又のコと四つ又のコです。
お店では大きな鉢に入っているのを上から見て選んだんですが、1匹お腹のウロコが少し剥がれていました。。。うぅ可哀想に大丈夫かなぁ。


ピクチャ 24

ひとまず金魚用のバケツで塩水浴させてから水槽にと思っていたけど、循環ポンプのキッドを以前捨てて新しいの買うの忘れてた~。
まぁまだ水はそんなに汚れていないだろうから、酸素を入れる目的だけて稼働させてみます。

まだ小さい2匹です。仲良く元気に成長しますように。。。
子供の頃から好きな「おじぎ草」
今年も買って来ましたがいつもより小さい苗です。

ピクチャ 11

ちゃんと育ってくれるかドキドキです。

未だにメロ度がどのくらいになったら成長するのか覚えていないので、またまたメロウィンドウの幣舞を見てビックリしました^^;

ピクチャ 18

メロ度100単位で成長してくれると覚え易いのになぁ。



今日から雨の日アイテムが販売されました。
パールで買えるものを何点か買いました。今回は新登場の壁紙&じゅうたんもキラリンでないと買えなかったのが残念。。。
ピクチャ 19


買ってきたものの天気が悪かったりでずっと黒ポッド状態だった「マルバストラム」さんです。
最初は元気がなかったけど、復活してきたみたいです。

ピクチャ 10

お花も可愛いですが蕾もふっくらしていてプリチーでお気に入りです。


6日(金)は午前中に病院に行った後、時間があったので雨の中てくてく園芸店に寄ってみました。

今一番欲しいのが「熊童子」なんですが、なかなか見かけないんです。。。

でもこの日はおじぎ草を売っているのを発見したので、おじぎ草だけゲトして帰ってきました。

7日(土)は用事が予定より早く終わり、天気も良かったので家に居るのももったいないと思いまたまた先日の園芸店に行ってきました。
で、今回も熊童子はありませんでしたが「子猫の爪」と発見。

ピクチャ 4

緑色がまばらだったりとベストの状態か?だったんですが、育てるのが難しそうなのでどのようなカンジになるのか買ってみました。



そしてもう1つ買ったのがコチラ札なしだったんですが「十二の巻」かな?と思っています。
他の方のブログを読むまできっと眼中に無かったんではないかと思うんですが^^;

ピクチャ 5


花芽が出ていますが、お花の方はあまり興味無いんだよなぁと思いつつ隣に置いてある鉢の土をいじっているうちに気付いたら折っちゃっていました。
あらら~折れてしまうともったい無いことしちゃったなとちょっとショックでした。

ピクチャ 6

また増やしてしまいました。
もっともまだ他にも気になる種類があるんでもう少し増えそうですが^^;

「雅楽の舞」です。以前も育てていたことがありましたが、結構短期間で枯らしてしまいました
この姿が数ヶ月後どうなっていることやら。
ピクチャ 12




ピクチャ 13

こちらは叔母さんからいただいたアッツ桜です。いつも可愛い鉢付きで有難うございますですよ。
今度こそ冬越し成功させたいデス。
4日のメンテで「オウルベアのさかな釣り」でもらえるアイテムが変更になると言う事なので、その前にミニチュア熱帯魚と交換してみました。

実物を見てあまりの小ささにビックリしましたよ。

ピクチャ 3
(C) GWEB, Inc.(C) GCREST, Inc.

ノーマルサイズの熱帯魚と一緒に撮ってみました。

この大きさでも一丁前に動いてますよ。目玉も動いてるw


・「バルビレッジ」は、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。
・このサイトは「バルビレッジ」、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。