久寿里産

備忘録

よちよち歩きになりました。ちっちゃいあんよが可愛い~

ピクチャ 14

数日前からアドおじさんが迎えに来ていたかんなちゃん。
この度めでたく世代交代することとなりました。

ピクチャ 10


かんなちゃんのときはなるべくメロ度を上げるご飯は上げないようにしていたので、長い付き合いとなりました。

ピクチャ 6


今回のお手紙は春っぽいカンジで内容もそんなに不思議系じゃなかったです。



新しいコは「幣舞(ぬさまい)」と言います。初ペトちゃん。

ピクチャ 9

今度は難読地名シリーズで最初は「老者舞(おしゃまっぷ)」にしようと思っていたんですが、気が変わって市内の地名からにしました。

あ、こうして見てみると「舞」つながりだわw
今年のベランダガーデン用に入手したお花たち。
ちゃんと鉢に植えてから写真に撮ろうと思っていましたが、天気が悪かったりと中々終わらないので途中経過と言う事で…

ピクチャ 1

コチラの鉢にはバコパの白とピンク。
バコバ、好きなのに上手く育てられない。。。実家で母が持っているのは去年のが冬も越して今は花が沢山咲いているというのにねぇ。


ピクチャ 2

今年は例年よりもパンジー・ビオラを多く買ってみました。
フチがちょっと紫のビオラを釣り鉢に植えてみましたが、外から見たらカーテンと被ってあまり目立たなかったです。失敗した~


ピクチャ 3

その他集合写真
奥のパンジーは買うときは気付きませんでしたが、購入から数日後植え替えのとき見たらまるまると太ったアブラムシが沢山 Σ( ̄ロ ̄ lll)
薬をかけたけど全滅はしていないんですよねぇ。何をしたら一番効果があるのやら。。。
真ん中の列にあるのはブラキカムの紫と黄色とラベンダー
ブラキカムズは風通しが悪いからなのか寒すぎなのか花が咲いておりません(汗)
ラベンダーは去年買ってみて良かったので今年もご購入♪
後日、母もラベンダーが欲しくなり(以前は臭いから嫌だと言っていたくせにw )見に行ったときにはお手頃価格のは無くなっていました。買っといて良かった~。
下の列は叔母さんから頂いたプリムラと名前の分からない宿根草。with めんこい鉢付。来年出てこなかったらまたあげると心強いお言葉付き ( ^_ ^ )


ピクチャ 4

コチラも叔母さんから頂いたアッツ桜。with めんこい鉢付。う~んプリチー
来年も芽を出してくれますように。

今年は控えめにしようと思っていましたがやっぱりもう少し欲しくなってきました。
という事で第2弾へつづく

<番外編>
ピクチャ 5

ちょっと気になっていたコチラも買ってみました。
昔からなじみの花キリン。改めて良く見ると変わった花の付き方ですねぇ(というかコレ花なのかな?)
アジアンタムは以前から涼しげでいいな~と思っていました。でも初めてお迎えするのでこの小さいので。なんでも凄い水好きらしいですね。
4月6日に植えたオキザリスの球根「ラッキークローバー」3球のうちの1つだけだけど芽が出てきました♪
発芽はまだだろうと思っていたから嬉しいな~ 

ピクチャ 6
15日に桜の開花宣言がでた946。
16日は仕事が休みで天気も良かったので、てくてくご近所の桜やお庭を眺めながら園芸店に行ってきました。


ビオラとかの花類は土曜日に花屋巡りをする予定なので下見程度にし、目的の多肉コーナーに。
「黒法師」の大鉢がカッコいいなぁと思いながら挿し芽がし易そうなを購入しました。
こういう「花」みたいなカタチのが1つは欲しいなぁと思っていました。ふちが赤く色付いていて可愛いの。真ん中の大きいのの裏っかわにも小さいのが幾つか出来ています。

ピクチャ 4

名札が付いていなかったので、ネットで探してみました。
似ているのが色々あるのでハッキリとは分かりませんが、エケベリア属の「紅化粧」が近そうです。

ネットで見ていたらホ~ント沢山の種類がある。そして名前が素敵なのも多いですね。
幸か不幸か通販やっているお店のホームページでは「良い!」と思ったのが色々あったんですが、北海道までの送料で1200円以上していたので買うまでには至りませんでした。
他にも多肉植物のブログを読んだりして、そこで見た「熊童子」に一目惚れ
今度、地元の店でないか注目して探さなくては


コチラは前回買った多肉の葉っぱを試しに土の上に置いておいた所、新しい芽が出てきました♪
ふむふむこうやって増やすのね。
ピクチャ 5

この名前も探してみました。セダム属の「虹の玉」かなぁと。最初「オーロラ」かと思ったんですが。
3日は母と近隣の花屋さん巡りをしてきました。
この日は下見だけのハズだったんですが、母が購入したのがコチラ

ピクチャ 1

「更紗どうだん」というツツジです。
ツツジと言う割には花はスズランの様なカタチをしていて色も端の方が赤くなっていて可愛いです。
場所があれば私も欲しいと思いました。

元々実家には花が赤色の「紅更紗どうだん」があって、その花の可愛らしさから母は色違いのを探していたみたいです。
そしてこのお店でもおばさん特有の(?)大きな声で私に「ドウダンツツジないかしらねぇ」としゃべっていたのを聞きつけた店の人が売っているのを教えてくれ(言われなければ気付かない所にありました)更に育て方のコツ等も教えてくれました。
と、いう事でこの見た目の可愛らしさと店の人が色々と教えてくれたことから、ちょっと値段が高かったんですが購入しました。

そうして、次の花屋ではドウダンは無かったんですが、その次行った店で紅が約半値でありました。いや~な予感がしましたが、違う色だし木も小振りだしねぇと言っていたら最後に寄った店で買ったのと同じ物が安くありました・・・・・ (・◇・;;)

もう~こういう事があると嬉しい気持ちも半減ですよね。
母はその差額があれば欲しいけど我満したカリフォルニアローズが買えたのにと悔しがっていました。


NARUTO(42) 5月2日


他にもあるかと思ったけど1冊だけたった^^;
最近、地元(+出身高)が舞台だという少女漫画を買ってみたけど、そんなにのめり込むと言う程でもなく、、、それは自分がそういう年代から離れたからなのか?などど思いつつもうちょっと買ってみようかと思ってまふ(現在12巻中2巻まで読了)