久寿里産

備忘録

最初の頃は枯れてしまうんじゃないかと心配していた碧魚連。
最近なかなか活動的になってきました。

ピクチャ 3 

しばらく「1本の枝」でしたが、分枝してきましたよ。
これがみんなちゃんと生長したどんなカタチになるかな~

ピクチャ 4  ピクチャ 5

まだ許容範囲ですけどちょっと徒長気味かしら?
今日の碧魚連さん。
最初の頃立て続けに葉っぱが枯れて焦りましたが最近は落ち着いたようです。

ピクチャ 32 ピクチャ 33

新芽も少しずつ生長してきました。この調子でいっておくれ~
先日ウチにやってきたばかりの碧魚連

毎日上の方から覗いて見ていたけど、さっき手に取ってみたら茎の所の葉っぱがシオシオ~。一部の葉っぱはすっかり枯れ萎んでいるは茎も瑞々しさが無くなってきてる!?

入手するときに結構水好きという情報だったので、植え付け時に水もあげたんだけど、それが悪かったのか逆にもう水切れしてきているのか。。。。
多肉植物は根ぐされの恐怖があるので判断が困る~

ピクチャ 37

どちらが原因か判断に迷いましたが、土が乾いてる(といっても他の多肉ならさらに乾燥してから水やりするけど)ので霧吹きで水分補給してみました。

明日、状態回復してきてれば良いんだけど、ど、どうかなぁ。
いつも利用しているオクの出品者さんの草で出るのをチェックしていたのが「碧魚連」と「cana(カーナ)」
どちらも2~3回は入札しているもののいつも競り負けていましたが、この度やっと「碧魚連」を手に入れることができました

開封したとき↓根っこも一杯あってちょっと安心
ピクチャ 30


このカクカクしたのが可愛いなぁ

ピクチャ 32 ピクチャ 33

他の方がどのように育てているか調べてみた所、
・葉っぱがシワシワになってきたら水をあげる。
・差し穂は湿った土で管理。
だそうです。一杯増えるといいなぁ~。