久寿里産

備忘録

初の根だしに挑戦中のオークション経由のヴィリィディスさん。

根らしきものは到着後すぐ出て来たんですが、2頭続きのため根より先に本体の方が先に土に接地してしまうので真ん中に土を寄せ集めてみたりしたんですがあまり根が活動しているように見えませんでした。

そしてこの上の方にも根が出て来ていたので、2つに分けたいと思う反面もう少し落ち着いてからの方が良いのかしらと思ってみたり。

先日、同じ出品者さんの白雪ミセバヤを競り落としたので取引きのときにどちらが良いのか聞いてみたところ分けても大丈夫とのことだったので決心して分けてみました。

ピクチャ 9 ピクチャ 12

なかなか切れず、やっと切れたと思ったらもう一方の根も一緒に切り分けてしまいました
改めての根だしとなってしまいましたが、上手くいってくてるかなぁ。
オク経由の入手3品目のヴィリディスさん。24日に到着~。

今回のハオさんは初の根なし状態だったので、出品者さんに管理方法を質問したら1時間もしないうちに凄く丁寧な回答をいただいてとても感激&恐縮~。
お礼のお返事を書いたけど、丁寧な文章って書き慣れないから読み返したら変なのは分かる。分かるけどどう直したら良いのかが分からないからそのまま送っちゃった。。。
バリバリお仕事している出品者さんが読んだらきっと失笑ものだったことだろうなぁ。


と、いうことでアドバイスを参考にやってみました。
あとは根が出たときのために針金…は無いので紙紐で軽く縛っておきますですよ。

ピクチャ 7 ピクチャ 8

と、ここまでは25日の様子なんですが今日26日になったらこの2株の間の上の方に根っこの様な物が?
昨日は気付かなかったんですが、もう出てきたのかしら?