久寿里産

備忘録

21日の教室でやっとルーターかけまで終了しました。

ガラスのカットのときは細い所が変に折れそうでこわかったけど、ルーターは楽しい~♪でもちょっと難しい~

ピクチャ 17


職場の宴会はいつも「つ◯八」とか「長◯助」だったので久しぶりに豪華なお料理でした


先付け
ふぐの皮を使った和え物
ちょっと大きなエビ(ボタンエビ?)の丸焼き、帆立の貝柱
お刺身色々、太巻き
きんきの天ぷら
毛蟹
はりはり鍋(鯨の赤味、皮、さえずり)
グレープフルーツのゼリー寄せ

今度は食べる前にちゃんと写真を撮るようにしようっと


11月から通い始めたステンドグラスの日曜教室。

初回は「オウムの壁掛け」の作成で、型紙とりから始まりガラス切りの途中までで終わったんですが、そのとき隣の席でクリスマス講習ということで作成していた「クリスマスツリー」が可愛かったので本日作りに行ってきました。

ピクチャ 17

コチラはガラスが既にカットされていて、銅のテープを巻き付ける所からの作業でした
前回、隣で見ていて難しそうだなと思っていたハンダ付けも楽しかった~♪
ハンダした所を磨くのが思うようにキレイにならず手間取りましたが、先生に手伝ってもらいながら3時間弱で完成しました。

こうやって自分で何か作るのって久し振りで、と~っても嬉しいです。