久寿里産

備忘録

5月から約6ヶ月弱ベランダにいたセダムの詰め合わせ。
そのまま冬越しさせようかとも思いましたが、鉢植えだと土の中までも凍ってしまいそうなので室内に取り込むことしました。

種類によって生長の勢力に差が出てしまいました。

ピクチャ 34



よく見るとコチラの白っぽいセダムは既に下葉の方が寒さで枯れていましたね。
詰め合わせの真ん中にいたセダムは増えるどころか両端に押されて今にも消えてしまいそう。でも購入時は緑色も見えていたのに現在は赤黒くて格好良い。
ピクチャ 35


一番勢力が強かったのがこちらのセダム(多分パリダム?)
ほんのりピンク色ものっちゃってカワイイヤツです。
この寒さにあたっていても新芽を殖やしていて、この種類だけならまだ外でもいけそうです。欲を言えば茎が見えないようになっていた方が好きなんですが、それはしょうがないか
ピクチャ 36

先日購入したセダム3種類の詰め合わせ(なんか「寄せ植え」と言うのがはばかられるので「詰め合わせ」)
空いている釣り鉢があったので、そこに植えてみました。

ピクチャ 17

鉢いっぱいになるくらい増えるかな~♪

昨日行ったホームセンターで購入したセダム3種類。

1種類づつで売られていたポッドにはそれぞれ品種名がついていたんだけど、こちらのには名前がついていないので後で調べなければ~。

ピクチャ 54

ちんまくて可愛い~