久寿里産

備忘録

ウチに来てからどんどん徒長していって水をあげていないのになんで?と思っていたんですが、どうやら日光が足りていなかったようで。。。
場所を変えてやっと落ち着いたようです

ピクチャ 2 ピクチャ 3

さて、私の腕でコレを仕立て直すのは上手くいくんでしょうかね~
まぁ、何事も経験ですよね。
可愛いのに、、綺麗な色をしているのに、、、徒長させてしまった

ピクチャ 37


わ~ん、台無しじゃ

ピクチャ 38

植え替え直後からその兆候はうすうす気付いていたんですが、、、どうやらウチの植物置き場では日光が足りていないようです。

昨日購入した白牡丹を植え替えました。
鉢と親株の間にあった小さな芽と黄色くなりかけていた下葉も取って独立させてみましたが大きくなれるかな?

ピクチャ 11 ピクチャ 12
何かロゼット状の多肉が欲しいなと思っていた所で見つけた白牡丹。
まだ直径3.5センチ程のおチビさんで可愛い~
似た名前の緑牡丹てのもありましたが、そちらは結構徒長していたので。。。仕立て直す腕があったらお迎えしたんですけどねぇ

ピクチャ 8 ピクチャ 9
この鉢、1号だそうで
今日は帰宅してから頭が痛くて寝ていたので明日もう少し大きな鉢へお引っ越ししてもらう予定。

ネットでみると属名がグラプトベリア属となっている所とエケベリア属となっている所があるんですよね。うちにある本ではエケベリア属でした。でも多肉植物について詳しく載せているブログさんではグラプトベリア属にしている方が多かったです。
どっちなんでしょうね。グラプトベリア属のほうが有力かな。