久寿里産

備忘録

買って来た他の多肉植物のポッド内に紛れ込んでいた謎の多肉さん。

大きくなるの楽しみにしていましたが、このような状態になって「謎の多肉」からもう「子宝草」に昇格~でいいですかね。


でも調べる程に「縁起の良い植物」とされている他に「繁殖力旺盛」であることにちょっと恐怖
と、いうことであまり生長しないように水やりもほかの鉢よりも辛めで、、、
この程度なら可愛いんですけどね~。

ピクチャ 10


こっこが1つ落ちてた~
しかもちゃんと上下が逆さまにならずに。さすがだねぇ。。。

ピクチャ 12

この撮影後ちゃんと大きくなれるようにスペースのある場所に移動させました。(そうする余裕がいつまで続くかな)
この鉢の植物三つはみんな買った他の鉢に紛れ込んでいたものです。

最初は双葉しかなかったのにココまで大きくなって嬉しいです
特に中心の二つは同じような特徴なんで同種かと思いますが葉に切れ込みが入ってそこに斑点もあって、、、と、ネットで似たような画像を探して胡蝶の舞か不死鳥とかの子宝草あたりかなと思っていました。
って今改めてネットで確認したら胡蝶の舞はカランコエの仲間だと認識していましたが、子宝草もカランコエだったんですねぇ。

ピクチャ 12

で、私は子宝草系の葉の周りにみっしりとついた様子が苦手でできれば胡蝶の舞だったらいいなぁと思っていたんですが、出て来たんです。

ピクチャ 11

あ~ハカラメ!そうですかぁ。まぁ縁起の良い植物と言われているし、本当に葉の周りに出て来るか楽しみに育てたいと思います♪


同居している一番のチビッコまん丸の葉で周りが白いというか透明で、これも何なんだろうなぁ。今後が楽しみ♪