久寿里産

備忘録

9月26日に播種したアデニウムの5つの種。
10月2日には1つの種から白いものが見えてきて「おぉ~根が出た♪」と思っていたんですが、生長してもその先が土に入らず上へと向かっているのが気になっていました。

ピクチャ 1 ピクチャ 2

葉っぱ…なの?でも種の殻は下にあるし。。。
と、いう事で生長がこじれてしまうの覚悟で殻をとってみました。

ピクチャ 3

あ、やっぱり殻の中に葉っぱらしきものが。
これは土が堅すぎて中に入って行けなかったのかも?ひとまず根の方に赤玉土の粉を盛ってみました。

なんとなく面倒な気がして見るだけだったオークション。
でも最近ショップだけでは手に入れ辛いものがあるなぁと思い、やってみることにしました。


で、記念すべき初入札(笑)はアデニウムの種を。
4種類ほど入札したけど高値更新されて落札できたのは1種類のみ。
まぁ実生初めてだから欲張っても失敗するかもだし10粒でもいいかなぁと ^_^ ;
そして安かった~♪


23日に終了したオク、25日に種が到着しました。

ピクチャ 1

おぉ~コレがアデニウムの種かぁ♪
色も大きさも爪楊枝の先を折ったみたい。
触った感触も「種」ってカンジがしなかった。今までの「種」の概念が覆された気がします。

ピクチャ 2

んで、26日に5粒を播種してみました。
残りはこの経過をみてから試行錯誤してみようかと。

さぁ~って、無事出て来てくれるかな?