久寿里産

備忘録

平成17年3月10日にうちの子となったハートカズラさん。

今までこじれる事もなく順調にいたと思っていましたが。。。

普段この鉢は目線よりもちょっと上の位置に吊り下げていたんですが、久しぶりに間近でよく観察してみたら白い綿状の物がアチラコチラに発生していました

目につく所は粗方取り除き薬をかけて数日様子を見ていましたが、今日思い切って殆どの葉っぱを切り取りました
一応、元気の良さそうな枝やムカゴも取っておいたので、そちらからの再生も期待しつつ
本家の復活を望んでおります。

こんな状態なのにムカゴから新芽が出てるの
この芽が大きくなれますように。。。


ピクチャ 18
3年前からウチにいたハートカズラさん。
よく芽が伸びお芋も沢山出来ていたので、今年の春に親株を少し整理してお芋を植えてみたら結構芽が伸びました。

(ハートカズラ)20.8.4

日光によく当たる所においていたから葉の裏側もパンパン♪



コチラは親株で咲いているお花
真上から見るとこんな花柄(?)になってるの。不思議なカタチですの。

(ハートカズラ)20.8.4花この写真、天地逆になってる…