久寿里産

備忘録

去年、この花と葉のコントラストに惚れて買ったカラスミセバヤが今年も咲いてくれた

普段はベランダで吊り下げているんですが写真を撮り辛かったので部屋の中に持って来たんだけどここでも日差しで白くなっちゃったなぁ。
去年店で売られていたときはもう少し葉っぱの色が濃かった気がするの。
今年は6月、7月が特に天気の優れない日が続いたせいかしら?

ピクチャ 6

去年は4本。今年も4本(でも大きさ的には3.5本?)鉢からワサーとなるのが夢なんですが来年はもう少し寒さ対策で外に出すのは4月になってからにしよう。

ピクチャ 8

手前の一番大きなカラスミセバヤの花は8月20日くらいから咲いていたのでそろそろ花が終わりかけです。
本当はもっと早く写真を撮りたかったけど最近日中に撮影できなかったからなぁ。
近所の園芸店で春頃から売っていたのは見てて、そのときはさほど興味はなかったの。

それが先日の日曜日に行ったら花が咲いてて「かっこいく」なってたので買っちゃいました。

ピクチャ 4

黒い葉っぱに赤いお花が格好良いんじゃな~い♪


できればもう少しボリュームが欲しいトコロなんだけど。。。
来年になったら増えるかな~なんて「捕らぬたぬきの皮算用」ですかね。

でも確かに冬越しはちょっと不安。。。
地植えだったら当地でも大丈夫かなと思うんだけど、鉢植えのままでの越冬は?と思ってしまう。