久寿里産

備忘録

約一ヶ月前に切り分けた玉葉。
切った先っぽの方は根が出る事もなく、葉っぱはシワシワになり触るとポロポロと取れてしまいどうやら上手くいかなかったみたいです

でも、こちらの方にはまだ小さいけど新芽が出て来ていましたよ

ピクチャ 24

しかも念願の赤い芽
最初はガッカリしたけど、こりゃ希望の星だわ~
コロコロな葉っぱが可愛い玉葉ちゃん。
この種類は多少徒長して間延びしててもカワイイわと思って買ったけど、ウチに来てから生長した玉葉はコロコロに丸くならないのです

葉さし、さし芽を成功させる自信が無いので最初はやらないでいましたが、せめて株のボリュームアップになればと思いつきで切ってしまいました

ピクチャ 32 ピクチャ 33

まるで虹の玉のような細さの先っちょの葉っぱたち

今日で3日め、さし芽の方の葉っぱの艶は無くなってゴムのような質感になりましたが根の前兆はあるようなないような…?
無事発根してもらいたい。。。
セダムとかエケベリアとか多肉植物は徒長するくらいならあまり生長しなくていいと思っていましたが、この「玉葉」に限っては葉っぱ間の茎が見えてても全然かまわない、むしろコロコロを愛でるには丁度良いんでないかと^^

ピクチャ 37

この葉っぱのずんぐり感が可愛い~♪
あとは本数が増えたらいいんだけど、切るのは恐いので下から新芽が出てくれると良いなと思ってマス。と、それだといつになるかわからないので土にくっついていた一番下の葉っぱをちねって転がしといてみました。

ピクチャ 38

増えるといいな~