久寿里産

備忘録

なんでかなぁ。。。

うちの乙女心の葉っぱの数が11枚から先に増えない

ピクチャ 3 ピクチャ 4

一度、根の様子を見てみた方がいいのかな。
しょぼい話ですが、↑この11、9、13はウチの乙女心の葉っぱの数です^^;

ピクチャ 25 ピクチャ 26
葉先の巨峰色は殆ど無くなり夏色になりましたね~。

9枚しか葉っぱが無くなったときにはこのままダメになっちゃうのかなぁと思っていましたが、暖かくなって生長スピードの方が早くなってきたのかな。


年明け早々、風邪を引いてしまいました。。。
8日の晩から頭痛が始まり、9日は元々休暇を入れて4連休にしていたのに病状が色々変わりながらずぅっっと回復せず。。。10日は正月セールで買った冷蔵庫が来る日だったので、食料も買いだめしないようにしていたのがアダになってろくに食べる物も無くなる始末で。。。
家に閉じこもっているよりも逆に外に出た方が気分転換になるかしらと12日買い物に出かけてきました。


今年初のホームセンターは、多肉植物のミニミニ苗が色々売られていました。
全部で10種類くらいあったのでしょうか。人気のある多肉は無くなっているのもありました。
そんな中から私も2種類買ってみました。

まずは以前から可愛いなぁと思っていた「乙女心」

ピクチャ 18

かなり小さいです^^;
これで148YEN 高いかな?と思いました。
でも、もう少し大きく育ったものは3~400円くらいするしなぁっと。
市内の店舗をくまなく見て回った訳でないですがコチラで100円以下の多肉植物を売っているのは見た事無いかも~?あ、100円ショップでウネウネ徒長してるのはありましたが、専門店でないので別として。
ピクチャ 19


花屋さんに行くときは母も一緒にいることが多いのですが、最初「あんたそんなの好きなの?」ってカンジで無関心(でもフツーの草花は好き)だったのに最近は自分も見て「コレが可愛い」とか言うようになりました。
増えたら分けてあげたいんだけど、まだそこまで至らずで^^;