久寿里産

備忘録

手に入れた当初の水やりだと足りない事がわかったので、意識して水やりを心がけていたらこんなんなっちゃいました。。。

ピクチャ 23

わぁ~球根の中ってキレイ

と、ちょっと思ってしまったけど剥けちゃって良いもんなんだろうか?
今のところ大丈夫そうですが、気にかけて要観察ですなぁ。

豹紋の初めてのお花が咲きました

ベル状で可愛い~。
もうちょっとよく見えると良いんだけど、本体が小さいんだからしょうがないか^^;

ピクチャ 24


そして全体像がコチラ

ピクチャ 25

花茎を発見した直後にたて続きに葉っぱがしんなりとして枯れしまってどうしたものかと心配しましたが、どうやら当時の水やり頻度では足りなかったようで一か八かで水を沢山あげたら葉っぱがピンとなりました。
そして根元の部分もまん丸に♪
前回の写真を見ると根元の部分しぼんでいて、、、一つ勉強になりました。

まだお子ちゃまちゃんだと思っていたビオラセアに花芽を発見したのが、うちに来てまだ20日程しか経っていない4月16日

ピクチャ 51

で、一気ににょき~と伸びてここまできましたが現在停滞中?
下の葉っぱがペタ~と枯れてきたり、、、う~ん水足りないのかい?

ピクチャ 42 ピクチャ 41
今回の通販での最後は「ビオラセア」
名前に聞き覚えがなく、注文画面の写真はあまり大きくなくて葉っぱに柄があるくらいしか分からなかったので「ビオラセア」で検索してみました。
すると、今までの多肉ではみたことのない可愛らしい花をつけた写真が載っていてこれはいい♪と注文しました(後でわかった事ですがコレは私の勘違いがあったんです)

ピクチャ 9


と、いうことで思いっきり花目的だったんですが、実物を見たら葉っぱ~球根がなんともプリチーで植え付けながら一人テンション上がっていました^^;

ピクチャ 12 ピクチャ 15

<勘違い判明>
実際に葉っぱを見てコレはあの方のブログに出ていた豹紋に似ているなぁと思い、今度は豹紋で検索したらこのことだと分かりました。
私は「ビオラセア」と言う名前に聞き覚えは無かったけど、蘭とか色々な植物の名前にあるんですね。ちなみに最初勘違いしてコレはいい!と思ったのは百合科のツルバギア・ビオラセアのお花でした^^;
花は違ったけど今の姿で十分可愛くて買ってヨカッタと思っていますよ♪