久寿里産

備忘録

ウチにきてから1年3ヶ月経つ愛染錦に遂に脇芽が出てきました。

ピクチャ 26 ピクチャ 28

気が付いたときには茎が木質化(?)して硬くなっていて腰曲がり状態で頑張ってきた愛染錦。
この姿、結構好きだったんだけど脇芽が大きくなったらバランス自分で支える事できるのかなぁ?
ちょっと心配。

ピクチャ 29

4カ所ありまっせ。
こちらは来た当初からあまり変化が見られない愛染錦さん。

ピクチャ 33 ピクチャ 34

強いていえば写真では分かり辛いけど斑がはっきり見える葉っぱが出来た事と、背丈が伸びた(爆)事かしら~?

同じアエオさんでも先に手に入れた黒法師の印象が強いので、愛染錦の茎を見ると華奢だな~と思ってしまいます^^;
愛染錦・・・あいぜんにしき
注文画面にもちゃんと「あいぜんにしき」と表示されていたのに、いつの間にか「あいぞめにしき」と覚え間違えてしまってた

ピクチャ 5


こちらはまだ斑の様子はハッキリ見えませんね。
黒法師に続くアエオニウムですが、アエオさんはぐんぐん生長していくイメージ。
実際のところはどうなんでしょ~?

ピクチャ 11 ピクチャ 14