久寿里産

備忘録

年末31日から3日まで実家に帰っていました。
数日暖房を使わなかったため帰宅時の室内温度は8度まで下がっていました

室内窓際組の「たぶん紅化粧」さんが去年より赤くなっていましたのでパチリ。

ピクチャ 46 ピクチャ 48

去年の夏は葉が焼けたのが多かった。。。
そろそろ植え替えしないと鉢が小さいのかな~。
ウチの窓際園芸の多肉さんたち。
順調に色付いて来たのがあったり、未だ変化なしのがあったりと。。。

そんな中、こちらの多分紅化粧さん?が最近キレイに赤くなってきたな~♪

ピクチャ 13


実際に見た方がもう少し赤い色がはっきり見えるんだけど~。

寒い時期の方が葉っぱの数が多くボリュームがあったので、また今期もそうなってくれればいいな。

ピクチャ 15 ピクチャ 16


綺麗なロゼットでお気に入りの「たぶん紅化粧?」さん
4月頃には花芽だか脇芽だかが出て来てどうしようか狼狽えてしまいましたが、結局切れる程度まで生長させた後切ってしまって一安心だったんですが、、、

葉っぱが次から次と今までに無いくらい枯れてきてなぜだろうと思っていました。

何がいけないのか、どうしたら良いのかわからずにいましたが、やっと原因らしきものがわかりました
根っこが溢れて鉢の周りを囲むように土の上に出てきていました


と、いうことで少し大きめの鉢にお引っ越し~。
根も少し整理したしこれで元気になってくれるかなぁ?

21年4月撮影        21年7月撮影
紅化粧?21.4.5  ピクチャ 19



ちなみに横から見るとこんなカンジです。
 
ピクチャ 18
切りたい気もするけど、何処から切ったらバランスがよいのかわからないのでこのまま大きくしてみるのも一興かと思ってマス^^;

前回花芽だか脇芽だかが出たウチの暫定:紅化粧?さん。
その芽はちょん切ってあ~スッキリ、カタチもそんなに崩れなくてよかったわ~なんて思っていたんですが…

ピクチャ 4



ん?

ピクチャ 5
いやーー中心が二つになってる
今度の場所は切り辛いしなぁ。このまま生長させたらどうなるのかな
名前の分からない謎エケさん。有力候補は「紅化粧」かなぁと思っているんだけどいかがなもんでしょう^^;

窓辺育ちで外置きほど寒さにあたっていないんだけど、フチが赤くなって更に可愛さ倍増中です♪

ピクチャ 27 90度回転して→ ピクチャ 28


まるで大小の花が重なり合っているブーケのようです。
一塊とって母に普及させたいトコですが、いい感じに大株の根元が隠れるようになっているのでどこをカットしたら良いのやら、、、と思っていたら

ピクチャ 29

脇芽(というの?)が出てきちゃいました。
これってやっぱりこのまま大きくしたらカタチ崩れちゃうのかしら?これを今のうちにカットして育ててみようかなと思います。

二つもあるんだよねぇ。。。
ピクチャ 31




虹の玉に続いて買って来た(20.5.16)のがこの多肉さん

ピクチャ 27

店では「多肉植物」としか表示されていなくて、そのときはネットで調べればいいや~と安易に思っていました。
で、そのときはエケベリア属の「紅化粧」あたりかなぁと思っていたんだけど、ネットを回るうちに種類がありすぎて分からなくなってきました。
「グラプト」の方もそれっぽい気がするし。

これ以上追求する気もしないのでコレは「わからない多肉さん」ということで。




ピクチャ 30

別方向から撮影。
茎の途中からも脇芽がぽつぽつ。


多肉植物(エケ?)20.5.16
あまり変化無いと思っていましたが、こうして来た当時の画像を見るとフチの赤味が大分少なくなってるわw