久寿里産

備忘録

そろそろ外ではヤバいかなと室内に入れました。
調べてみると去年は11月1日だったから約一月早かったのね

なんか今年はギリギリまで外に、、、ってやっていたらウッカリ凍らせたってことになりそうな気がしたのでまぁいいか~。

ピクチャ 10

なんか今年の夏は葉っぱ落ちてばかりで茎に対しての比率がかなり悪い。
冬の成長でどうなるかなぁ。
でも、初めての冬だった去年はあまり育たなかったから今年もそうかな。
冬の間室内で過ごした黒法師さん。
まだ肌寒い日々ですがベランダに移動しました。

ピクチャ 42

去年、室内に取り込んだときの画像と比べてみましたが冬の間はそれほど生長していなさそう(あれ?冬型なのに??)
う~ん、これは当地の気候だとこれから生長するのか?はたまた鉢が小さくて生長出来ないのか?
まぁこのままろくろ首のごとく伸びられてもという気もしないでもないんですが、、、
ウチでは数少ない外置き多肉の黒法師さん。そろそろ外の気温が1桁台になってきそうなので室内に移動させました。
外に置いているのは部屋の中のに比べてあまり手に取ってみる事がなかったけど、久しぶりに今年3月の購入時の画像と見比べてみたら結構首が伸びてました

ピクチャ 25 


現在の頭の状態~
室内に入って今までより「更に」日当りが少なくなると思いますが来年の春にはどうなっている事やら。。。

ピクチャ 26

先週買ってきたミドリ色の黒法師。
なるべく日光にあてようと窓ガラスとカーテンの間に置いていました。

そして一週間後。。。

ピクチャ 26

本来の色を取り戻しつつありますが、ツヤが無くなってしまいました
う~ん、ナンデダロウ??

ピクチャ 28



今日はホームセンター行ってきました。
今年は去年までよりも種類が増えてて嬉しい♪

自分の中では「小人の祭り」があったらいいな~と思っていたんですが、今回見たときは売っていなかった。以前来たとき売っていたんだけど残念~。でも、他にも良いなぁと思うのがチラホラと^^;

で、今回お迎えしたのがコチラの黒法師さん@298YEN
ピクチャ 21

この売り場には緑色だけど分枝していて大きさもそれなり(鉢底からの高さ25センチ)のグループと、黒紫色だけどひょろひょろの1本立ちのグループが同じ値段でありました。

今後のために反対側からのショットと
ピクチャ 22

枝のアップ^^;
ピクチャ 23