久寿里産

備忘録

今年も出てくれましたクラッスラ「エレガンス」の花芽

ピクチャ 21

去年の記事を確認してみたら出てきた時期がピッタリ同じだった
今年のエレガンスさんの紅葉~。

ピクチャ 18 ピクチャ 19

まあまあってトコでしょうか
全体に色がつけばもっと良いんですがねぇ。もう少し暖かくなったら鉢増ししてあげたいけど、そうなると置き場所が。。。う~ん。。。
今まで「枯れた」やら「復活した」やら登場回数が一番多いクラッスラのエレガンスさん。

現在は可愛いお花を咲かせていて見る度にニコニコ
小さい方からも花芽が出て来ているの。

多分違うと思うけど、エレガンスさんは花の後枯れるタイプではないよね?
検索してみたけど決め手になるようなのは見つけられなかったの。

ピクチャ 56
花芽を出していたクラッスラ「エレガンス」のお花が咲き始めました♪

ピクチャ 43


花はすっごく小さいんだけど、形はイラストで描くチューリップのようで可愛いの
なんとか写真に収めたかったけど私の腕ではコレが限界でした。

ピクチャ 44
エレガンスの葉っぱは2枚づつ対になって出てきていたんですが今回のチビ芽は真ん中に1つ。

うふふふ~やっぱり花芽かな~♪どんなのが咲くのかな~。

ピクチャ 3

写真は今日の状態ですが、気付いたのは6月も末頃。コレが本当に花芽だとして咲くのはいつ頃になるのかな。
今月1日にはプリプリだったエレガンスの一番下の大きな葉っぱに変化を発見したのが1週間程前。

あめ色になってしぼんできていたので水をあげて様子をみていましたが、復調することなくこのような状態になってしまいました

ピクチャ 31 ピクチャ 32

コレは生長の過程のひとつなのでしょうかねぇ。そうだった良いんだけど。。。

上の黄色い葉っぱも怪しいです

3月にぶよぶよになって心配していたクラッスラのエレガンスさん。
その後持ち直してくれて新芽も見えてきました♪

3月のときには赤黒い色をしていた葉が最近は薄緑色になってきました。
結構色が変わるもんですねぇ。面白~い

エレガンス21.3.28  ピクチャ 32


横から見ると傾いているんですが…
コレは植え方が悪いのか?お日様の方に寄っているのか??

ピクチャ 35


先月は調子が良いと思っていた「エレガンス」さん。
最近つまんでみたら、ちょっとぶよぶよとしていました。

う~ん、前はもう少し張りがあったような?。。。

ピクチャ 12

ひょっとしたら、これが在りし日の最後の姿…

ピクチャ 13

に、ならなければいいなぁ
おっかなびっくりのうちの「クラッスラ エレガンス」さん。
こーゆープックリしたのって突然ぷしゅう~といきそうで恐いのです。

ピクチャ 24

上からの様子
ピクチャ 25

あぅ鉢がきちゃないなぁ。。。
で、ついでにもういっちょ

ピクチャ 26
あまり白い点点目立ちませんが…この調子で生長していっておくれ~


ウチに来てから一番ビクビクしながらみているのがこの「エレガンス」です。

ピクチャ 1420.10.9撮影

エレガンス20.8.2220.8.22

8月のとき一番下にあった葉っぱは飴色になって無くなってしまいました
で、土を改良した方が良いのかしら?とよく分からないなりに木炭の改良材を敷いてみました。


ピクチャ 15

現在は新しい芽も大きくなってくれてます。
この調子でいってくれるといいなぁ。