久寿里産

備忘録

夕方、何か被写体ないかな~と草を見に行ったら咲いてた

蕾を発見してから毎日朝と晩に蕾がちゃんと生長しているかしぼんでないか見て来たけどココ数日は観察をサボってた
そしたら咲いているんだもんビックリしたなぁもう。

ピクチャ 9
今年の1月に1コできて3月に咲く前に枯れてしまった猿恋葦の蕾。

今回は沢山蕾が発生してきたんですが今回は無事咲けるのか?
毎度見る度萎れていないかドキドキです。

ピクチャ 27 ピクチャ 28

次回は咲いた姿をアップできたらいいな~。
ウチで唯一の猿恋葦の蕾が

この間まで少しずつだけど大きくなってきているなぁと思っていたのに、気が付いたら水分が足りないようで萎んでいました
慌ててお水をあげたけど茎の方はふっくらしましたが蕾の方はダメみたい。。。

ピクチャ 12

本体自体もまだ小さいのでもう少し目配せしてあげればよかったです。
嗚呼残念。
今日発見。

この赤い出来物のようなのは他の新芽とちょっと違う気がします。

ピクチャ 10

まだ小さいから花は考えていなかったんだけど、ど、どうなの?
8月11日は去年の3月頃から多肉植物と意識して集め出し、地元の店だけでは足りず初めてネットで注文したものが到着した日なのでその後を確認していこうと思います。


まずは猿恋葦

ピクチャ 45

きっと他のかたが育てたら1年もしたらもっと爆発的に生長させている気もしないでも~w
まぁゆっくりですが増えて良かったデス

枝をちぎって土にさしたら「簡単に」つくそうですが、同じく落ちた葉からでも「勝手に増える」=「簡単に殖える」と言われている虹の玉等のセダムも思うように殖やせない私にはまだ猿恋葦をちねる勇気がありません。

今日、今年初の夏日(25.7℃)を記録した当地。
これから生長スピードが上がるかしら。
ピクチャ 17

猿恋葦は最初動きが見られなかったけど、今は常に何処カシラに新しい芽が出てきていて毎日見ていて楽しい♪


猿恋葦20.8.2220.8.22

最初根元は3本だったのが今は4本。
真ん中の新芽4つはウチに来てから結構大きくなってきたんだけど、他のところからは全然新芽が見られないんだよねぇ。

ピクチャ 5