久寿里産

備忘録

「姫星美人」という名で購入したブレビフォリウム。
最初は知りませんでしたが姫星美人と呼ばれるものは色々種類があるそうで、その写真と睨めっこしてコレはブレビフォリウムかな、と。


それにしてもあまり殖えてません。冬に綺麗なピンク色になったのはいいんだけど、、、

なんでかなと改めて考えてみて、西日がまともに当たる場所で日差しが強すぎた+その割に水が足りなかった?のかなぁ。
小さい鉢で直射日光は強すぎだったかしら休みの日に日が傾いてきた頃に鉢を触ったら結構熱くなっていてビックリ。
ひとまず置き場所を変えてみたので今後持ち直してくれると良いんだけどね。。。


ピクチャ 46 ピクチャ 47

姫星美人(ブレビフォリウム)の「一部」が綺麗なピンク色になったので写真に撮ろうと思ったんですが、思ったように色が再現できず。。。
ピクチャ 22 ピクチャ 23
あぁ美味しそうな色をしているんだけどなぁ。
8月に初通販でやって来た多肉さんたち。
それから1ヶ月半、あまり変化が感じられないものもあれば生長の様がわかる多肉さんもあります。


この姫星美人(ブレビフォリウム)は最初の頃より増えてきました♪
まずはこの鉢を覆うくらいにはなって貰いたい所ですが、これからの冬でどうなってしまうのやら。。。?

ピクチャ 32

謎の葉っぱも大きくなってきました。
なにげにこの葉っぱも切れ込みが入ってたりして可愛かったりします^^
こちらは徒長もいいとこの姫星美人(ブレビフォリウム)

最初はそういうもんだと思っていたんだけど、他のブログさんの姫星美人を見るともっと密集していました。
ウチのは左右に太めの茎が伸びて、そこにニョロニョロの様になった小さい茎が行列してます。

オブツーサ等に霧吹きするとき一緒に濡れていたし、最近天気が良くなくて日光不足もあったのかもしれないです。
ひとまず切ったりとかはしないで、オブとは別の場所に置いて様子を見てみる事にします。

ピクチャ 15

画像の左下の方に姫とは違う葉っぱが生えてきています。
多肉の気がするんだけど何になるのかコッチも楽しみ~