久寿里産

備忘録

「大和錦」で購入したけど、「大和美尼」のような気もする大和さん。
以前は薄かった葉っぱにも厚みがでてガッシリしてきました。これは冬仕様なのかしら?
なんにせよ、ウチでは手のかからない良いコさんです
ピクチャ 31 ピクチャ 32


この葉先のシュッとしたところが美しくて好きなんですが、以前、痛いのかなとツンツンしてみたら折れちゃった結構か弱いのね。
なので誤ってぶつけないように慎重に、慎重に。。
ピクチャ 36
最近「大和錦」というよりも「大和美尼」の方がしっくりくるんでないの?な大和錦さん。

ピクチャ 5

まだ葉裏が色付いていない白い所もキレイだな~。
大抵の葉っぱは上がミドリで裏が赤。これもキレイなんだけどね。
気温が下がったらもっとハッキリしてくると思われ

ピクチャ 6


真上からの姿もお美し~

ピクチャ 8

お美しい姿に生長した大和錦さん。

他のお方のブログで拝見する大和錦さんに比べて葉っぱの厚みがない気もしますが、しぼんでフニャっとなっている訳でもないのでこのペースで行ってもらいたいと思います

ピクチャ 53


葉っぱがピカピカで光を反射しちゃいますよ。

ピクチャ 54
以前の大和錦さんの住まいが深植えすぎだったと気になっていたので、植え直しついでに少し大きめの新居にお引っ越ししました

ピクチャ 7

よし、これで横からの眺めもよく分かります。わかりすぎて斜めってるのも判明しちゃいます。でもこれで満足じゃ~。


ついでに別方向とアップもパシャリ

ピクチャ 5 ピクチャ 6

大和錦さんが美人さんだったので記念写真~♪

冬季の赤味は大分無くなってしまいましたねぇ。高さもより出てきたかと思うんです。

ピクチャ 21

植え替えに失敗したと気付きました、深植え過ぎちゃいましたねぇ。。。

ピクチャ 22

覚えていたらやり直しだな。
うちの大和錦さん。

今のところ順調に生長しているかなと思っていましたが、なんとなく前回撮影した2月中旬のときより元気が無いような。。。?

ピクチャ 2

黄色みを帯びた葉っぱが3枚。これ、枯れてしまいそうかな。

ピクチャ 4

横から見た様子は変化ナシかしら。



ところで今日多肉ブログを回っていてそちらでアップされていた大和錦をみると、葉の厚みが全然違う~。
おや~ウチの水やり少なさすぎたかしら。
前回の記事から4ヶ月、ウチに来てからだと6ヶ月経った大和錦さん。

ピクチャ 33

おぉ~比べてみると前回より更に葉の数が増えました♪
でも大きさはあまり変化ないかも?

で、今は葉の裏が赤くなってきましたよ。

ピクチャ 32




全然大きくなったという印象が無かった大和錦さん。
2ヶ月前のと見比べてみたらこんなに生長していたんですね。

ピクチャ 2020.10.9


大和錦20.8.420.8.14

こーんなに違うのに気が付かない自分にちょっとショック。。。
ツヤツヤ大和錦さん

渋さよりもまだ若々しいカンジです。
寒くなってきたら、黒っぽくなってくるのかな。

ピクチャ 13