久寿里産

備忘録

わさわさの子猫の爪に反してコチラはすかすかとなってしまった雅楽の舞

ピクチャ 30

ネットで検索して出てくる様々な「雅楽の舞」と姿を全く異にしてますのぅ。。。

ずっと前に買ったときも、買った直後がピークでその後下降線をたどってダメにしちゃっていたら気を付けていたつもりだったんだけどなぁ。
それでも最近新芽が出てきたみたい。茎もしっかりと硬さがあるようだし持ち直してくれればいいんだけどな。


調子が悪くなってきたと感じた8月上旬のときと比べてもかな~り葉っぱの数が減っちゃいました。

ピクチャ 31



先日注文した業者さんから配達予定日の通知がありました。
11日に到着予定。楽しみだな~。



今日のうちの多肉さんは「雅楽の舞」

ず~っと前にもうちにいた事があるんだけど、根ぐされでダメにした過去有のブツです。

今回は長生きさせるぞ~と水やりも慎重にしていたけど最近葉っぱが萎れたり黒くなったり鉄さびがついたようになってきちゃった。
コレが「葉焼け」というやつかな。

ピクチャ 32


来たばかりの頃(20.5.25)はこんなにキレイな色していたのにな。
ツヤツヤ~
多肉植物(雅楽の舞)20.5.29

日差しを弱めたら今度は徒長しすぎるのが心配なのよね。