久寿里産

備忘録

9月4日のときは右に傾いていたプルモサちゃん10日程で大分左側へ傾いてきました。

以前から日光のさす方へ傾いていく事は気が付いていましたが、どのくらいの日数がかかるのか気になっていました。
これで判明~

ピクチャ 14

でも、これだけ傾くと言う事は日光が足りないということなのかなぁ。

心惹かれるカタチのサボテンは色々あるけれど、あまり生長の実感が感じられないから手に入れるのを控えていましたが。。。

こちらプルモサちゃん結構動いていましたよ。

ピクチャ 10

こちらは9月4日の状態です。
これが数日経つとちゃんと日光のさす方に傾いていくんですよ~。
今日は冬越ししてから初めて多肉さん達に鉢底から水が流れる程の水やりをしました。


で、あまり動きがないと思っていたマミラリアのプルモサさんが傾いていたので、ひょっとして大きくなってる?と過去の写真を見てみたらちょっとだけど大きくなってた^^;

ピクチャ 36 ピクチャ 37

前回根が出て喜んでいた子っコはその後枯れてしまって残念だったんですが、コチラはひとまず生きているようでヨカッタです。

買ってきたときに外れてしまったマミラリア プルモサの小片をオリヅルランの鉢にずっと居候させていたんですが、今日初めて土から出して確認したら根っこが出ていました

サボテンは今までに何度か買った事があったけどことごとく短命にしてしまっていたので、苦手意識があったもんで今回は水をあげすぎないようにしていただけなんですが^^;
3ヶ月近く経っても萎んだりする様子がなかったので、そろそろどうかしら?とみたらちゃんと生長していたみたいです。

ピクチャ 34

根っこ発見が嬉しくて、水をあげちゃったけどそれがアダになったら嫌だな~


親株さん。
ネットで見たのはまんまる体形だったけど、うちのは棒状みたい。

ピクチャ 35
多肉ブロガーのみなさんが100円ショップでも多肉を買っているみたいだったので、私も100円ショップに行く度にチェックしていました。
でも、今まではピンとくるのが無かったんですが、今日見たこの白い棘のサボテンが可愛いなぁと1つ買ってみました。


マミラリア属 プルモサ
(札にはアミラリアとなっていましたが「マ」が正しいみたいね)


もっと周りにびっしりと子株が出たのもあったんですが、どういう風に生長するかわからなかったので、少し隙間のあるこっちにしてみました。
トゲトゲのサボテンの子株ってぎゅうぎゅうでもちゃんと生長するんですかね?というかむしろそっちの方が良かったのかしら?


ピクチャ 20
ウチに持って帰る間に子株がとれちゃったみたい差したら着くのかなぁ。
ピクチャ 21

ねっとで調べたら美人さんですね~♪
ウチのもそうなるように育てられますように。。。
まずは休みになったら植え替えですな。