久寿里産

備忘録

子猫の爪のこねこちゃん以前咲いた花茎にぎゅむぎゅむに生えて来ましたよ。
なんかお目目をつけたらヒヨコちゃんのようでもありますのぅ
ピクチャ 4


ついでに現在の全体像。茎が伸びたからかぎゅうぎゅう感は薄れてきました。。
寒くなったらもっと葉っぱも落ちるでしょうなぁ。

ピクチャ 2 ピクチャ 3
4月に入り窓辺に居ればお日様もポカポカと気持ちよくなってきました。春ですね~。

と、嬉しい反面、植物たちの冬仕様ともそろそろお別れ、、、
私はこの子猫の爪のこねこちゃんのほわほわが好きなんですが、これからの新芽はきっと短毛になってくるでしょうねぇ。

ピクチャ 6

ま、なんにせよ春夏秋冬を感じられるというのは良いですね。


因みに株全体の姿はこんなカンジ。暖かくなれば葉っぱの生長のスピードもあがる事でしょう

ピクチャ 4 ピクチャ 5
昨日見たときはまだ咲いていなかったと思うんですが。。。
今日帰宅して見たらば咲いていましたよ子猫の爪のお花

ピクチャ 41
去年と同じく蕾を見つけてから開花までほぼ1ヶ月。ただ、時期が去年よりもひと月早いのなんでだろ~。

もう少し色付くかなと思っていたけど蕾の半分はまだ青いままの開花となりました~

ピクチャ 42 ピクチャ 43


子猫の爪の花が大分色付いて来たな~と思ってパシャリ

ピクチャ 27

あら?写真にしたらあまり発色していないカモ。。。



で、この反対側はというと

ピクチャ 28

まだ青い




ピクチャ 29

全体の様子。今期も葉っぱが次々と黄色くなっていく。。。
少しぐらいならしょうがないけど、あまりスカスカになったら嫌だなぁ。
今年も出てくれました�G���������͂��Ă�������のツボミ♪
去年は11月18日だったから約1ヶ月早いです。

ピクチャ 1


株自体は去年からそう大きくなった気はしません。
茶色くなった茎(枝?)からも小さい芽がいくつも出て来ていたけど大きく育ててあげれなかったなぁ。

もう少ししたらうぶ毛も長くなって冬仕様になりますね~^^


ピクチャ 2


なんかしばらく記事をアップしないとグリムスの木が元気無くなってしまうので、無理矢理ネタ探し。。。と、いうことで子猫の爪のこねこちゃん�G���������͂��Ă�������の生長具合をば


去年の9月の時点では葉っぱがわさわさのぎゅうぎゅうでこのまま生長していったら大変だわ~と思っていましたが、寒くなってきたら葉っぱが落ちて逆に心配していたこねこちゃん。
でも2月にはお花を咲かせてくれました。


去年の9月ほどではないけど、ちょっと復活~

ピクチャ 4


今時期だともうちょっと新芽の生長スピードが上がってもいいかなぁと思うんですが。
お水足りないのかなぁ。

ピクチャ 5

でも殆どの葉っぱはプクプクパンなのよ。
初めての冬越しで、ウチの条件では色付かないのかなぁと子猫の爪のこねこちゃん�G���������͂��Ă�������

3月になって少しだけど赤くなってきましたよ♪

ピクチャ 29

もうちょっとアップでどん
ピクチャ 30

赤くなった所は植物というよりもロウとかプラスチックのよう。

ちなみに隣に置いてあるクマさんこと熊童子は緑ミドリしています^^
コチラは変化なさそうです。

今回初めて咲いた子猫の爪の花は全部で4つ咲いて終わりました。

ピクチャ 23

来年はどうなるかな~?

と、いうことも楽しみではあるけれど、目下の心配事は葉枯れが止まらない。。。
水分が足りないのかしら?

室内飼い(外に置いてたらシバレちゃう)なのでピンクの爪も見れなかったな。
子猫の爪のこねこちゃん�G���������͂��Ă�������に蕾を発見したのが11月18日。
なんとなく多肉の花は開花まで時間がかかると思っていたんですが、日ごとに大きくなって色付いてきていて、、、19日帰宅して見てみたらこのとおり咲いていました。
花芽発見から開花まで約1ヶ月でしたね。

色はうっす~いオレンジ色。欲を言えばもう少し色味が強くても良かったかな。

ピクチャ 38

でも最近葉っぱが黄色くなって枯れてくるんですがー。。。
コレは冬だから?温度と水やりのバランスが崩れているのかなぁ。
子猫の爪にいつものちっちゃい「手」じゃないものが出てきました。

ピクチャ 26

コレが咲くのは何ヶ月後かなぁ~