久寿里産

備忘録

ひょっとしたらダメかもしれないと先月外から室内に移動したセンペルさん。
どうやら生きていたようです

ピクチャ 25

去年の暖かい時期でもあまり生長が見られなかったからまずはひと安心
でも購入したときの画像を見ると親株がすんごくちっちゃくなっちゃってるのよねぇ。
去年購入したウチで唯一のセンペルビウムさん。
この夏あまり動きが見られなかったので、ひょっとして既に株自体が枯れ草になっているのかもしれません
どっちにせよこの小さい鉢のままで外で越冬させるには凍ってしまいそうなので部屋の中に入ってもらいました。

ピクチャ 28

元々買った別の多肉植物の鉢内に紛れ込んで込んでいた何かの葉っぱ。
ゆ~っくり生長しています。そして現在さわやかなミドリ色♪

ピクチャ 1 ピクチャ 2

最初はエケベリアの何かと思っていたんですがセダムっぽい気もしてきました。
なんの多肉の鉢だったか忘れましたが、買ってきたとき鉢の中に紛れ込んでいた葉っぱを芽が出て来るかな~?と置いていたものがここまで大きくなりました。

ピクチャ 24 ピクチャ 25

葉は厚みがあり、お美しい姿に生長してくれたな~と思っていますが何なんでしょうかねぇ。
ただ、親葉はウチの暫定:紅化粧?と似ていると思ってたんですけど今の姿は全然違いますわ。
これだけ見たら黄麗のようなセダムっぽい気もしてきます。(脇に落ちているのは紅化粧?の葉っぱです)


(エケ?2)20.11.30
コレは去年11月のときの様子。
なにはともあれ今後の生長が楽しみ~♪
葉挿しとか茎挿しとかあまり成功したことないんですが、またやってみようと思います
^^;

ピクチャ 4

紅化粧?…10日程前にちょん切ったのを乾かしていたのを土に埋めてみました。

ハートカズラのムカゴ…これは去年もやっているので大丈夫だと思うんだけど今回うめたのは3つ。1つはちょっとフニャッとしてたからダメかも。

月兎耳…これは下葉が落ちたのを集めてみた。それにしてもチミ達はっぱ落ち過ぎ~

「ハナスベリヒユ」
 別名:ポーチュラカ、ヘラマツバボタン、ヒロハマツバボタン
 ウチではポーチュラカと呼んでいます。

スベリヒユ科スベリヒユ(ポルツラカ)属

花色は白、黄色の他にピンク系の色合いで数種類あり、可愛らしいお花を咲かせます。
花は一日で萎み、数日経つと簡単に茎から取れます。

本来は多年草だけど日本では冬の寒さに耐えられないため1年草とされているそうです。

ピクチャ 9


雅楽の舞がポーツラカリア属と似ているんだけどイコールと見て良いのかしら?
ちなみにウチの雅楽の舞すこぶる調子が悪いです。。。各茎の先に葉が4枚あればいい方で。水が欲しいのか、過剰なのか判断がつきません。
ネットで見ると育て易いとされているのにねぇ。

もう少し続くでよ「多肉熱」
ホントは通販のが来る前に載せようと思っていたのに順番が逆転しちゃった。


品名の札なしで買った多肉さん。多分センペルの何か。

(センペル)20.8.4

8月4日に撮った様子。今は周りの子供がもう少し大きくなった気がする。
センペルさんは夏が弱いみたいだけど、7月、8月でも気温25度以上になるのが数日しか無い当地だと、本州での春くらいの感覚で良いのかしら?と思ってみたり。



(センペル)20.7.20
買って来たとき(20.7.20)の様子。この鉢は現在、猿恋葦のおうちになってます。




通販は送料・手数料が結構かかるので(特に北海道はその分で2、3鉢買えちゃうぞ)、次の注文は無いつもりで、気になったものもポチっとしました。


<姫星美人>
ピクチャ 5
写真で見たときはわからなかったけど、かなり細かいプチプチ。
でもそこが可愛いのぅ。
セダムだから植え替え後すぐに水はやらない方が良いのかしら?と思いつつも他のと一緒に水やりしたら、茎がピンとしました。良かった~。


<エレガンス>
ピクチャ 7
クラッスラ属だそうで。他にエケベリア属にもエレガンスさんがいるみたい。
ぷっくりした葉っぱにアイシングした様な姿が良いのよね。
オブツーサと同額で今回買った中では高額多肉さん。買わずに後で後悔するよりもとポチっとしました。ちなみに一番安価だったのは猿恋葦と姫星美人。一番欲しかったのが一番安かったり^^




<大和錦>
ピクチャ 8
可愛いかぁいぃ多肉ちゃんだけでなく、渋めな多肉さんも良いのよねっと言う事で。

甘いお菓子を食べた後にはしょっぱい物が食べたくなるあれです(え?)
先日やってきた多肉さんたち。
これからどのように生長していくのか、できれば1つも失うことなくいってもたらいたいとの願いも込めてまずは最初の様子の記録です。20.8.12撮影


<猿恋葦>
ピクチャ 6
今回一番欲しかった多肉さん。着いたとき既に薄緑の新芽が出ていたんだけど、5日め(20.8.16)にしてもうその新芽が伸びている気が。
やっぱ横方向からも写真撮っとけば良かった。


<オブツーサ>
ピクチャ 3
名前はオブツーサとしか。。。
実物を見たのはコレが初めて。色んなブログさんで登場していてどんなのか興味があったのさ^^
葉の割には立派な根っこが横方向に伸びていて用意した鉢では小さい!?と思いつつも無理くり収まって貰いました。まずかったかなぁ。今んトコ特に変化なし。


<ウンブラティコーラ>
ピクチャ 4
このテのハオさんも1つ欲しいなっと言う事でウンブラちゃん。
丸っこくてめんこいのぅ。




ちゃんと予定通りに11日に到着しました。
箱一面に貼られた様々な注意書きのシールにちょっとビビったけど、中の包装で丁寧にされてておまけも色々入ってました。

ピクチャ 1


ワクワクしながら1つずつ包みを開いていってこんなカンジ。
小苗なので、今まで買って来た多肉が植わさっていた鉢にいれることにしました。
どれをどの鉢に植えようかしばし考える。。。といいつつ深くは考えず^^;

ピクチャ 2